食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

11/21の美術展巡り続き

2013年11月30日 | お出かけ日記
ギャルリカプリスで開催の梶原さんの個展「なまけ猫王国」に行くついでに、11/21に行った三井記念美術館の半券もって五島美術館へ。

ギャルリカプリスが目黒なので、まずは家から近い上野毛の五島美術館の光悦-桃山の個展へ。ここ、乗り換え多いし、他の美術館と離れてるから行き難いんだよね。
光悦は好きだ。
評価されている書については、書に興味ないもんで身を入れて見る事はしないけど、本阿弥光悦書、俵屋宗達下絵の鹿下絵新古今集和歌巻、蓮下絵百人一首和歌巻、四季花鳥下絵新古今集和歌色紙帖など,全体として美しいと思う。文字としては全く読めないんだけど。
大きな火割れを金粉漆繕いが成された赤楽茶碗 雪峯 は美しかった。
充分に堪能した後は目黒に移動し、梶原さんの個展にお邪魔して終了。

コメントを投稿