食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

8/23の果物

2014年08月23日 | 直売所
清水ぶどう園は巨峰、高尾、キタサキレッド。
巨峰はよく熟していて味が濃いし、キタサキレッドも同じく味が濃い。高尾は巨峰より味はさっぱりしているが糖度は高い。
高尾とキタサキレッドをわいと旦那の実家に発送。お徳用の巨峰とキタサキレッド1パックずつ購入。
宅配の伝票書いてたら、店のおばあちゃんが自家製ブドウジュース出してくれたんだが、色鮮やかで酸化した風味もなくさらっとしてたから圧搾か?ブドウを皮ごと食うよりはさっぱりした味だが香りよく美味かった。


あくつ常美ぶどう園はデラウェア、巨峰、リザマート、シャインマスカット、ベニバラード。
デラウェアは試食してないけど、どれも味の乗りがいい。
自宅用コーナーから色づきのいいベニバラードと熟してそうなシャインマスカットを購入。


萩谷英之ぶどう園はデラウェア、巨峰、シナノスマイル、黄玉、ブラックビート、マリオ、ベニバラード。
デラウェアは試食せず。シナノスマイルは甘酸っぱくて皮の渋み少なめ。黄玉は香りよく、程よい酸味もあるので甘酸っぱい。ブラックビートは糖度も酸味もそこそこだが、風味が好みじゃないかな。マリオは皮ごと食う品種で、皮が薄くゼリー状とサクサクの中間あたりの食感?柔らかいけど歯切れがよく、酸味がしっかりしてる。ここのベニバラードは、色は淡いが糖度は高いし、酸味と旨味もあって美味いんだよなぁ。
お徳用のパック入りベニバラードも美味そうだったんだが、最初に行った清水ぶどう園で沢山買っているので、マリオのみ購入。栽培中に実割れし易い品種のようで、割れてる所もあるからとまけてくれた。

コメントを投稿