食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

ブラスリー エスペランス

2009年09月25日 | 食いネタ中部
飯処調べてたら、名古屋駅そばのホテルアソシアにあるブラスリー エスペランスで、愛・岐・三・静『ぶらり東海の味 ランチバイキング』開催と言うのを見つけ、面白そうだから行ってみる事に。
-----メニューから当日あったもの転載--------
冷製料理:冷たいコーンスープ、豆腐と里芋の抹茶味噌、人参と竹輪の煮浸し、干し海老とセロリ 玉葱の青海苔風味、やわらかチキンと切干大根のわさび和え、カリフラワーのカレー風味、レンコンと蒟蒻の酢味噌和え、天むす
温製料理:奥三河鶏のソテー 生姜ソース、名古屋名物 エビフライ、富士宮風焼そば、味噌カツ、さかな御飯、チキンカレー ナン添え、お味噌汁
コーナーカービング:岐阜美濃の豆乳を使った愛知県産もち豚のしゃぶしゃぶ
サラダバー
デザートコーナー:本日のゼリー、フルーツ三種、大納言、抹茶わらび餅、アイス各種
ドリンクコーナー
------------------------------

全般に素材、特に野菜の味が良く、これで2100円なら結構いい所なんじゃないかな。
名古屋モノは海老フライ、味噌カツ、天むす、手羽先と全部取ったと思う。味噌カツは味噌が甘過ぎず、1口大だからかヒレなのはうれしかった。手羽先はスパイシーな風味で揚げた物を甘酢ダレで和えてあり悪くない。天むすもわざわざ店に行って食う程じゃないし、小さいのを1個だけ食えるのはいいな。
コーンスープはホテル入り口付近で生を販売してたの見て、つい取ってしまったけど当たり、滑らかでトウモロコシの風味がいい。でも出来れば朝飯、と言うか朝食にこれ食えたらかなりうれしいぞ。
富士宮焼そばは初めて食うけど案外普通(ソース焼そばの範疇だし)。わさび和えはわさび漬け合えで面白いけど酒粕強いわ。
もち豚の豆乳しゃぶしゃぶはキノコとネギもふんだんで、さっぱりしてて かなり美味かった。
デザートの抹茶わらび餅は小倉添えだったのでパス。大納言とあるのは数種の豆の甘納豆(砂糖まぶさないタイプ)で、艶やかなトラ豆がそそるんだ。きな粉プリンはきな粉が入っているだけに滑らかさにかけるけど なかなか。ゼリーはリンゴ。

コメントを投稿