食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

9/10の果物

2006年09月10日 | 直売所
出ていたのは、青梨の秀玉、露地ぶどう藤稔(お得用)、ハウスぶどうのゴールドフィンガー、ルビー大久保、紅高、ブラジル、ニューナイ洋梨のマルゲリット・マリーラ。
藤稔(1パック、3房入ってた)、ゴールドフィンガー2房、ルビー大久保1房、マルゲリット・マリーラ1個を購入。

秀玉はさっくりして、甘いけど味さわやかやったけど、色々買うから、とパス。
ニューナイは香りは良いが淡め、皮薄くサクッと歯切れいいが、味が淡い。紅高もブラジルも、まだ味が乗ってない感じで、かつ皮が渋かった。来週に期待かな。
今回買うたゴールドフィンガーは、香り良く糖度も高いが、前回より酸味があり、より味濃く感じた。
ルビー大久保は、前回より、傷も少なく、立派な房が出ていて、高級品種って感じ。
マルゲリット・マリーラは、まだ青く、追熟必要。1個500gはある巨大果で、熟すにも時間かかるやろし、ほんとは来週買うくらいの方がええのかも。全体に黄色み帯びてた試食のも、味と香りはすばらしいけど、まだ固めやったし。尻に痛みあるのをおまけでもろたんで、こっちの方が早く熟すかなぁ。

9/14追記
13日に、貰た方のマルゲリット・マリーラは、これ以上置いても傷みが増すだけ、と食う。固く、リンゴの様な食感やが、味は悪くない。
14日、買うた方も、傷み出したので、まだ固いけど諦めて食う。頭の方は固いけど、尻の方は多少柔らかくジューシー。洋梨って難しい。

コメントを投稿