食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

パサ

2007年03月22日 | 食いネタ東京
ねこぢゃら亭主さんが根津で見付けたネパール料理店PASA(パサ)に行ってみた。
日替わりカレーと、ダルバート(ネパールの典型的食事プレート)とあり、ダルバートのカレーは野菜。もちろんダルバートでカレーは少し辛目と、追加でスパイス(マサラやったかも?)ミルクティーを頼む。

トマトアチャールとレタス、野菜カレー(ジャガイモ、カリフラワー、大根、人参、インゲン、マッシュルーム)、ダルスープ(豆のスープ)、ご飯。
アチャール、カレー、スープの3種類を混ぜて食べるそうだ。
辛さが足りない時はテーブルのチリペッパーで調整出来る。ご飯はお代わり可。
まずはダルスープ。裏ごしてあり、なめらかで優しい味。油は感じないし辛みは無い。
豆はウダトダールの様な粘りも感じるが、色と風味はチャナダルやツールダルぽいから、数種類混ぜとるかも。
トマトアチャールは、ちょっぴりスパイシーなトマトピュレという雰囲気。これも油使て無い。
カレーは、豆のペーストで煮込んどるのかな、もたっとしたペーストに野菜が入った感じ。インド料理の様な油が多い感じは無く、スパイスも控えめであっさり。
スープとカレー混ぜると、かなりマイルドになり、アチャールとカレー混ぜると旨味が増す。
3種類混ぜると、旨いがマイルドなんで、スープ少なめ、アチャール多めで混ぜるのが好みかな。スープそのまま飲みたいのもあるけど。
マッシュルームは半切りが入っていたが、食感が良い。自分でもやってみよっと。

食後に、口直しでフェンネル、小さい氷砂糖、チョコレートと、追加のスパイスミルクティーが運ばれて来た。
スパイスミルクティーは、ミルクで紅茶煮出したヤツやな、スパイスの風味は軽いが、コクがある。
やばっ、このフェンネル美味い。今日食うた中で一番好みかも(おい
スパイス齧るの割と好きなんやが、香ばしく炒ってあり風味がいい。フェンネル買うて、この炒り具合に出来たとして、おやつにしたら止まらないかも(笑)

コメントを投稿