浜松町の産業貿易センターで開催のミネラル ザ ワールド in 東京へ。空いてるのはいいんだけど、客入りが少なくてちょっと寂しい感じ。好みの物は手に入ったけど、若干、不完全燃焼ぎみ。
いつも行くオパール専門店でボルダーオパールPTを物色、また母岩部分がきれいな物を2点購入。
左上:厚みがあるけど虹が見えるイリスアゲート。透けない所は黒の縞なので光を透過させないと地味。
虹がよく見えるよう薄くカットされたのも持ってるけど(
ここの写真中央)、それの半額以下だったし、厚みがあると安心して鑑賞出来ていいわ~
中央上:標本店で3個500円コーナーから、マダガスカルのレピドクロサイト入り水晶と、ブラジルのオレンジ色がきれいなタンジェリンクォーツ。レピドクロサイト入りは何個目だったか...買う度に以前より安い物を見付けるのは いい様な悪い様な(笑)
右上:同じく3個500円コーナーからメキシコのグロッシュラーの色合い・形状のいい物を色違いで2個。
左下:タイのウッドオパール。木の肌の部分と断面の繊維管の感触がさらさらしてて気持ちいい。
中央下:タスマニアのペトリファイド・ウッド全面磨き。黒っぽい部分は瑪瑙になるのか?光を透過する。
右下:ボルダーオパールでマトリックスと言われるタイプの原石。
磨いた遊色が出るものだと予算オーバーどころか1桁上なんてのもざらで見てるだけだったが、原石で手に入ってしまった。
ウォーターメロントルマリンは、みょうさんと石の話してた時に出たもんでつい。大きい方縦10mmほど。この色合いなら美味しそうかな?