ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

縁分

2011-12-26 23:59:28 | Weblog
今日は仕事で会った人が、
前の仕事でお世話になった人と一緒に仕事をしている人とわかり、
思わず、ひとしきり盛り上がった。
別に、中国や上海と関係のない繋がりだったのに、すごく不思議。
最後は上海に集まるのか、やはり。

海外に出たとはいえ、やはり世間は狭い。
人と人は繋がっているし、自分の人生も繋がっている。
だからこそ、ときには輪廻転生を信じたくなる。
これは、前世からの因縁ではないかと。

というのも、自分の意志の力ではどうにもできないことに、
がんじがらめになっているのが人間だと思うから。

それにしても、いろんな人がいる。
中国人は、とてもフラットな感じで、ある程度まではざっくばらんだけど、
ある一定ライン以上は、なかなか踏み込ませてくれない。
これは、たぶん日本人も同じ。
お昼ご飯は一緒に食べに行けても、晩ご飯は一緒に行けない、というような感じかな。

とりあえず、すぐすねたり、自分が注目を集めていないといられない人は、
国籍に関係なく苦手だ。
そんな性格でも、こちらが納得するくらいの何かを持っていてほしいと思う。
さて、本当にそんな人に会った時、どう思うか。

ま、今日のところは、本を読んで寝よう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。