ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

ギリシャの十字架

2010-04-01 17:06:45 | Weblog
昨日「モンゴルの至宝展」でわくわくした景教(ネストリウス派キリスト教)の十字架。

ふと思い出して、以前ギリシャに行った時の写真を見返した。
ミコノス島の教会の入り口の上に、同じような形をした十字架を見つけ、
なんだか嬉しくなって撮った写真があった。
4本の棒が同じ長さをしていて、それぞれの先が少し広がっている。

ネストリウス派キリスト教は、
チンギス・ハンの一族にも信奉者はいて、一時期、草原の遊牧民に広がったけれども、
その後、衰退していったという。
でも、人の思想は、少しずつ形を変えながら、受け継がれてのこされているもの。
マニ教にしても、ネストリウス派キリスト教にしても、人の心にとどまったものであれば、
どこかに何かがのこっている。
キリスト教の流れについて詳しくはないけれど、ギリシャでこの十字架を見た時は、
一瞬にして、モンゴルの草原まで心が駆けた。
ギリシャからモンゴルまで伝わった、その道のりを思った。

本当は、教会の中にも入ってみたかったのだけど、
仕事の取材旅行の途中で、たまたま前を通りかかっただけだったので、その時間はなかった。
この写真を撮り終わったときには、他のメンバーから遠く取り残されていて、
迷路のようなミコノス島の真っ白な町並みに恐怖を覚え、すぐに走って追いかけた。

一瞬、このままはぐれてしまおうか、どうせホテルに帰れば合流できるし、とも思ったけど、
結局その勇気はなかった。
知らない土地で一人になることが怖かったのではなくて、
他の人から、後で、何を言われるかが怖かったから。
でも、その日はオフで、明確な目的があって行動していたわけではなかったのだから、
わがままを言っておくべきだった。
もうこの先、ミコノス島に行く機会はないだろうし、教会に入っておくべきだった。
いまになって、すごく悔やまれる。

ふと、自分の人生を振り返り、そしてこの先を思った。
なんと人生は短くてはかないのか、と思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。