ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

石家荘 1日目 河北省博物館

2014-03-31 23:17:04 | Weblog
正定県から、市街バスに乗って石家荘市へ。2元。
市内はそこら中を掘り返して交通規制も多く、バスの乗り場も変わっている。
現地の人に聞きながら、バス停を求め彷徨った。

で、すごく暑い。
どうやら、この日は22度まで上がったらしい。
バスの中の人たちは半袖になっていた。上海よりも暑いなんて。

で、1日目の最後は河北省博物館だ。

さすが河北省の省都、いろいろなものが展示されている。

出会った中で、一番美しかった仏様。



むかしの美人たち。



よくポスターなんかに使われる有名な人。



そしてやっぱり、主役はこの人でしょう。



世界史の資料集に載ってた。
かんのちゅうざんせいおうりゅうしょうのお墓から出てきた翡翠の鎧。
→漢字変換すると、漢の中山靖王劉勝だ。変換するのがめんどくさい。

あの劉備が、血を引いていると言い張ってた人。
本当かどうかは知らん。

この人のお墓の出土品は、本当に見応えがあった。
特に馬車に使われた金具を見ていると、中国は2000年前のほうが技術が高かったと
確信を持つ。

 

今の人には作れんだろう。



こんな遊び心、今の人はめんどくさがってやらない。



 

どれも気が利いている。

中国の博物館に行くと、
中国は約2000年前にピークを迎え、
そのまま徐々に退化し、共産党になってとどめをさされたんだと思ってしまう。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。