ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

不安は期待

2011-03-23 22:07:44 | Weblog
今朝の新宿駅で、白い工事用ヘルメットを小脇に抱えた女性を見かけた。
余震が続いているし、気持ちはわかるけれど、
せめて原付用のオシャレなヘルメットではないのかい!と、突っ込みたくなった。

さて、このごろ、少し性格が外向きになってきたので、
今日はある会社の見学に行ってきた。
なんだか、すごく面白かった。

いまの派遣会社は、「ザ・日本」というような感じで、
外側からは、組織力で勝負!に見え、
どうでもいいところでは、アットホーム。
でも、仕事は個人の能力に頼り切っていて、助け合いもない、という雰囲気だ。
少し意地悪く言うと。

今日、遊びに行った会社は、個人が信念をもって仕事をしているように感じた。
仕事は会社のためでも、他人のためでもなく、
まずは自分のためにある、という雰囲気で、組織はゆるやかな感じだった。

どちらにもよさがある。
そして1年後、私は何をしているだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。