ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

世相

2011-10-29 22:04:31 | Weblog
朝から上海市の中心の方に出掛けて、
何年かぶりに南京東路を歩き、人民広場に抜けた。

人民広場には、
子どもの結婚相手を探しているお父さんお母さんたちが大勢集まり、
プロフィールを書いた紙を貼り出す親同士のお見合い会が続いていた。
後添えを探す老人もいた。
日本でいう結婚相談所のようなところの人も来ていた。

私と同い年の女性のプロフィールがあった。
大卒、家も車もあります、と書かれていた。
お医者さんは、お嫁さんにも同じくらいのステータスを求めていた。
また、大卒の人で、お給料4000元と書いている人もいた。

母親が公園なんかで自分の結婚相手を探していたら、
私だったら恥ずかしくてかなわない。
でも、中国の女性は50歳で定年だから、
一人っ子が結婚していなかったら心配でしょうがないだろうし、
というか、ヒマで、そればかり考えてしまうだろうし、
はやく、孫の世話でもしたいのだろう。

なかなか世相を見るにはいい場所だけれど、
面白いを通り越して、なんだかイヤな気持ちになった。
婚活はどこの国でも難しいものなのだなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。