ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

成功

2013-02-26 22:38:48 | Weblog
今日は石川五右衛門だ。
また詰まらぬものを切ってしまった。

上海人の80后の男性が、日本語で言うと、
「だって僕、悪くないもん。僕だって困ってるんだもん」のような言葉をはいたので、
思わず、「ざけんな、ばーろー!」と
まだ声が出ないなか、かなりのハスキーボイスで、
ドスをきかせて言ってしまった。

どうやら、責任逃れを始めると、
とことん追いつめたくなってしまう性格のようだ。

それにしても中国人というのは「段取り」を考える回線のない人たちだ。
そのまま行ったらこうなるから、こうしておいたら?と
事前に何度も言っても、「いやいや先方がこうで」とのらくらし、
結局、言った通りになったところで、「困った、なんとかして」になる。

ということで、
「わたし、ここから挽回する方法がわからないから、もともと逆算してるの。
 だから、もうどうしたらいいのか、私にもわかんない。魔法使いじゃないし。
 どうやったらいいか、自分で考えて」と言ったら、
泣きそうな顔をされてしまった。三十過ぎの男子に。

どこまで他力本願というか、自立していないんだか。

中国人は、有史以来、ずっとこうなのか。
それとも共産党の教育がよくて、ついでに文革もあったから、
考えなくて、責任逃れしか考えてないような人間が出来上がったのか。

共産党的には、成功なんだろうなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。