ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

少しだけ鎌倉

2010-10-05 17:35:18 | Weblog
仕事で鎌倉へ行った。
父が大変お世話になった作家さんが鎌倉に住んでいて、
わたしがいまお世話になっている会社の仕事で、その作家さんに会いに行くことになった。
不思議な縁だ。

仕事は午後からなので、まずは腹ごなし。


蕎麦職人手打ちの味は、なかなか美味しかった。

その後、ぶらぶら歩いて腹ごなしをした。
柵はあるのに、窓がない壁。不思議だ。


会社の人が、濡れせんべいをごちそうしてくれた。


取引先の人が、鳩サブレをごちそうしてくれた。
腹ごなしになってない。


ふと振り返ると、鎌倉駅の上には、雄大な秋の空が広がっていた。


駐車場に戻る道すがら、やはり鎌倉と言えば、鶴岡八幡宮だよね、ということで、参道の鳥居。


お参りをする時間はなかった。

仕事をなんとなく無事に終え、帰り道の車窓から。
海と江ノ島が小さく見えて、大きな空に秋の雲が広がっていた。


いまの会社に入って、いろいろと縁を感じる。
派遣社員だし、なんちゃって仕事だけど、
やはり、あの作家さんと仕事の場で出会えたことは嬉しかった。

縁を感じるくらい、歳をとったとも言える。
でも、いまは、私の気持ちが落ち着いてきたから、充実してきたから、
過去がぐるりとまわってきてくれて、
両親や、周囲の人が私にくれた縁の端っこを、
自分なりにつかみ始めたのだと思う。

先日、会社の向かいの席の人が電話をしていた相手は、
たぶん私が新卒で入った会社の同期だ。
まだ、会社の人には言っていないけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。