ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

割合

2012-09-03 23:44:27 | Weblog
注意してもしょうがないと思うのだけど、
どうして中国人というのは、すべて上書きしてしまうのだろうか。

先週やったのとほぼ同じ作業なので、
前に説明した作業内容は少し簡単に触れるだけにすると、
しっかりそれは忘れて、中途半端な仕事をしてくる。

「これ、先週とほとんど同じことじゃない。
 このやり方は先週説明したよね。
 前にやったことなのに、どうして忘れちゃうの?
 これじゃあ、いつまで経っても任せられないよ」

言ってもしょうがないのに、つい言ってしまった。
そして言った後に、しおれている相手を見て、
「やっぱり私の説明が不十分だったのが悪いんだ」と自己嫌悪に陥る。

まあ、中国人に限らず、日本人の後輩に仕事を教えるときも
そんなに大差ないんだけど。
ついつい「だから中国人は気が利かない」と言いたくなってしまう。

この人種差別的な発言はよくない、
あくまでも個体の問題だ、とは思うのだけど、
こう言いたくなるのは、全体に占める割合の問題なんだよなあ。きっと。

そして、中国人の若い女子は「だって、だって」と必ず自己正当化した
言い訳を立て板に水のごとく並べ立てる。
男子は、ムスッとふくれて、ふてくされる。

上司や先輩に注意されても「すみません」とは言わない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。