ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

時計

2012-09-05 00:00:40 | Weblog
今日、中国人の女性スタッフに仕事の進め方でお願いごとをしたら、
批判されてると勘違いされたらしく、涙ぐまれてしまった。
中国語なので直接的になるのはしょうがないんだけど、
それにしても、中国人の女の子は、よく泣く。
生まれて来てからこのかた、人に叱られたことなんてないんじゃないかと思うくらいだ。
叱られ慣れていないというのは、ある意味で不幸だと思う。

ただ、そんなことはどうでもいい。
いい加減な仕事の進め方をしている中国人が多ければ多いほど、
日本には、まだ生きる道があるわけだから、
ふてくされたり、泣かれたりして、結局改善してくれないくらいのほうがちょうどいいんだ。

で、日本に帰ったら、時計を買おうと思っている。
いま私が愛用しているのは、GSX903。
日本の職人が手仕事で仕上げている時計で、肌触りも着け心地もいい。
が、いい時計の常で、ちょっと重い。

もう少しカジュアルな時計が欲しいと思って、
いろいろと探してみたんだけれど、
ちょうどAmazonで依頼した時計が届かないことから、
あきらめて新しい時計を探し始めた。

絶対に見てはいけないと思っていたGSXのサイト。
なぜなら見たら必ず欲しくなり、可処分所得以上の金額の時計を買ってしまう。
そもそもGSX903を使い続けるつもりで、遊び用として買うつもりなのだから、
そんなにいい時計でなくていい。

が、見てしまった。
欲しくなってしまった。
気に入ったのは限定モデルだった。
次に帰国したときに店頭で見られるよう、お願いメールを出してしまった。

時計ばっかりいいものをつけてても、しょうがないのに。
でも、久しぶりにわくわくした。

たしかに、中国のものをつくる技術は上がった。
でも、中国の商品のファンは世界中探してもまだいない。
すくなくとも私は、カタログを見ただけでワクワクするような商品に、
まだ出会っていない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。