ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

集い

2012-12-29 00:41:12 | Weblog
今日は、上海でお世話になっている人が幹事をやってくれた飲み会に行ってきた。
ひろい意味でコンテンツ系で、私以外はほとんどが日本人の駐在員だった。
男性率が高くて、そして上海で男性が集まると、共通の話題としてKTVの話になる。

日本でKTVをやったら流行るだろうけど、
でも、日本人の女性は、KTVのお嬢さんのような働き方をきらうだろうから、
きっと無理だろうとか、

なら、上海で日本語が話せるようになったお嬢さんを日本に連れて行って
店を開けばいいじゃないか。
労働ビザはどうする?などなど、まあ、いつもどおりの展開だった。

とりあえず、中国の反日デモのおかげで
今年、ビジネスが厳しかった人たちの集まりだから、
「やっぱり混血が一番だよ。日本政府も変にばらまいたり、
 どこかで抜かれる国防費をつけたりしないで、
 日本人の男性に中国で子どもを産ませる計画をしたら、
 そのほうがよっぽど戦争なんかしなくなる」などなど。

それにしても、日本だったら決して集まらないような面子で、
普通に、和気藹々と食事ができて、
「今度、会社に遊びに行っていいですか?」という話ができるのはいい。

でも、やっぱり初対面の人ばかりで、少し疲れたな。

でもやっぱり、もし上海に来て、中国人の友だちがKTVのおねえさんだけだったら、
それはそれで、少しさびしいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。