ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

小米

2013-05-21 01:20:34 | Weblog
日本のガラケーの充電がだんだんできなくなってきたので、
中国製スマホ「小米 MI 2S」の白を買った。

Android4.1、16GBで1999元(約33400円)。
ドコモのSIMカードをさして、ちゃんと通話ができる。

高いわりにはストレスが多いらしいサムソン製に比べ、
安くて、さくさく動き、庶民には人気だ。
もともとパクリ携帯で始まった会社が、ちゃんとスマホを作るようになって、
ブランド化して、結構頑張ってやっている。

中国移動のカードはiPhone4にさしているので、スマホ2台持ちになった。

使い勝手のよさは、いまは、まだなんとも言えないけど、
とにかく、小米は動きが速い。
2年前に日本で買ったソニエリのXperiaに比べて、格段のパワーだ。
なんだ、Androidも結構いいじゃん!という感じ。

もちろんOSは中国語だけど、日本語入力法のShimejiを入れれば、
文字化けもなく使えるし、インターネット電話も使える。
こうなると、高い固定費を払う日本の携帯電話サービスは
本当にアホらしい。

日本国内にいると、パケ放題があるから、
どこかの会社のサービスに加入しないと、まだ不便だけれど、
インターネットがもっと普及すれば、それも不要になるだろう。
そうしたら、世界中どこへ行っても、たった1つの番号で、
インターネット回線を使って通話ができる。

相変わらずモバイル系は白色で統一。
iPhone4のようにR2D2の声の着信音にしたいのだけど・・・、
設定方法がよくわからない。

ま、ぼちぼちやろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。