ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

次の仕事

2011-03-31 20:55:18 | Weblog
もう3月が終わるなんて。
なんだか、2月からワープした気分だ。

すっかり忘れていたのだけれど、
いまの派遣先の企業は、もともと今日までのお話だった。
ふつうの会社員の一日を過ごしたいと思って、
地に足がついた生活をしてみたくてお世話になった。
すごく日本的な会社だったので、
正直なところ、鬱々としたし、続けられる自信がなかったけれど、
とりあえず、今日を無事に過ごせてよかった。

派遣契約はもう少し延長するけれど、
派遣元にも、所属部署の部長にも、
「就職活動をします」と言ったので、気が楽になった。
あんなにお堅い会社なのに「早退もOK」と言ってくれるなんて、
本当にありがたい。
正社員だったら、あの部長についていっただろう。

さて、次の仕事を考えるにあたり、
これまで、いろいろと自分の思うように仕事を選んできたけれど、
ひとつだけやり残していることがあることに気がついた。
1年前、いや、半年前には思ってもみなかったけれど、
いま、なんとなく心の準備が整いつつある。

それは、中国で働くこと。
一番、中国語が話せた新卒のころ、
会社員、仕事、キャリア、すべてに対してもっと希望をもっていたころ、
中国の駐在をしてみたいと思ったけれど、
そしてそんな話も当時の会社からあったけれど、
寝たきりの母を置いていく気になれなかったので諦めた。

その後、徐々に仕事で中国語を使うことの現実を知り始め、
日本の会社員というものに慣れるにつれて、
中国語が話せなくて、中国には行ったことがないような上司のもとで、
対中国の仕事をするなんて、自殺行為だと思い、避けていた。

でも、そんな私も人間的には少しずつ成長しているわけだし、
それに、頭で考えたことよりも、気持ちが正しいことのほうが多いから、
きっと今回もそうなんだろうと思う。
じゃあ、中国に行って何をするの?ということだけど、
アンテナが一度そちらに向くと、情報は入ってくるもの。
少しずつ準備をしてみようか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。