ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

隣人

2013-04-22 23:38:09 | Weblog
昨日遅かったし、今週は日曜日まで出勤だから、
もういい加減燃料切れになるので、会社を20時半に出て来た。
これで早いと思うようになったのは、よくない。

帰宅したとたんに、扉がノックされた。
大家さんかと思って開けたら、隣の住人だと言うお兄さんが、
「IPアドレス教えて。このアパートのIP」と言っている。
どうやらパソコンの設定が消えてしまったようで困っている。

ただ、私も設定方法がよくわからず、大家さんに設定してもらったので、
「うちのは、大家さんにやってもらったから、設定よくわからない」と答えた。
ガッカリしたような顔で帰って行ったので、少しかわいそうになり、
MacBookProのIP設定の画面を開いて、隣の部屋の扉を叩いた。
けっこう品がある感じだったから、イヤなヤツではないだろう。

扉が開いたので、
隣の部屋のお兄さんに、「さっき言ってたのは、これ?」と画面を見せた。
ジッと見た後、「これじゃないんだよね」と言っている。
「じゃあ、ごめん、やっぱりわからないや」と答えた。

あれ、この人、日本語版の画面を見ても、あれこれ聞いて来ないな、と思ったら、
ふと気がついたように、「あれ、もしかして日本人ですか?」と日本語で聞かれた。
「そうです」と答えると、
「ぼくは、一応、日系企業で働いています」と大変流暢な日本語が帰ってきた。
「じゃあ、よろしく」と言うと、「ええ、よろしく」と。
ここまで日本語。

そうこうしているうちに、近くの部屋の人が帰ってきた。
そこで、一応、お互い保身のために、
(日系企業で働いている中国人は、反日の際に、売国奴と呼ばれるため)
「でもやっぱり、IPはわからないよ。ごめんね」と中国語で言うと、
「いえ、どうもありがとう」と中国語で返ってきた。

身なりからして、あと、このアパートに住んでいることからして、
結構いい日系企業に勤めている、そこそこエリートなんだろうと思う。
少なくても、私よりもいいのは確かだ。

とりあえず、隣人が、片方は日本人、もう片方は親日派の中国人で、
とてもよかった。

長蛇

2013-04-22 01:56:02 | Weblog
成田空港発19時30分、上海浦東空港着22時予定の便なんて、
嫌な予感満載じゃないか。

そして、予感は当たった。

なぜか、22時に上海市内へ向かう地下鉄は終了。早い、早過ぎるぞ。
まだ、続々と飛行機が着陸しているのに、なぜだ。

で、市内へ行くバスは、座席指定ではないから中国人との戦い。
負けるとわかっている戦いはしないほうがいい。
ついでにこのバスもだいたい23時に終了する。

ということで、タクシー組合の勝利みたいなことになる。
これは絶対タクシー会社の上の方が政府とつるんで、金儲けしてるに違いない。

ついでに虹橋空港と違って、タクシーが止まれる台数も少なければ、
さばいている人も少なく、進みが遅い。

ということで、大行列。22時10分の状態である。
私はおよそ、列の最後尾にいる。


列の先、折り返し地点が見えないくらい長い。

で、どうやら乗車拒否とか、いろいろと客と運転手とのいざこざがあり、
口喧嘩やら交通警察等が出動し、また、それで牛歩となる。

中国人は「そんなもんさ」と思っている。
白人は、相変わらず植民地時代と大して変わってないと笑っちゃってる。
日本人は「この状況を改善するには、タクシーをこのように入らせて・・・」と討論に入る。

やっぱり、日本人が一番頭がよさそうだったよ。
人間としての余裕は白人に負けてる感があったけど。

23時、ようやくここまで来た。
あと10分ぐらいでタクシーの乗れる予定の距離。


そしてまた、乗車拒否だか何だかで、中国人同士で叫び合っている。
23時なのに、元気だなあ。

230元もかけて、タクシーで帰って来た。
虹橋ー羽田よりも浦東ー成田のほうが安いけど、
差額分を払うから虹橋空港にして!と会社にお願いしたのに、
会計がめんどくさいから今回は浦東で、と言われ、押し切られたのだけど、
次回は絶対に虹橋にしてもらうぞ。

こういう無駄な頑張りは嫌いだ。