気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

時計草の花 クダモノトケイソウ

2023年08月23日 | 花や昆虫 2023~

ユニークな形のトケイソウ(時計草)の花
時計の文字盤に見立て名前が付けられました。

公園に咲いていた紫のこの花はクダモノトケイソウ(果物時計草)
見れば見るほど不思議な造形をした花ですね。





タイワンウチワヤンマ

お腹の先端の団扇状の部分に黄色い色が付いていないので、タイワンウチワヤンマ


コシアキトンボ ♂



セミの抜け殻 空蝉

気がつけば、近所でセミの声がすっかり聞かれなくなりました。
うるさいほどの蝉時雨だったのに




蛍光イエローのキノコ
 こりゃ、毒キノコ?でしょうか?



今日も最後まで見て下さってありがとうございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロチドリ メモリー子育て | トップ | 三木ホースランドパーク 馬... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥の名を教えてください。 (ran1005)
2023-08-23 18:42:03
時計花は見れば見るほど本当に不思議な花ですネ。
トケイソウには実がなる種とならない種が在るそうですネ。
パッションフルーツとして知られていますが、未だ食べてみた事がありません。
タイワンウチワヤンマはオニヤンマの様に大きいヤンマですか?
特徴のある尾ですネ。
セミの抜け殻・文字通り空蝉ですが、背に残していった糸は?
脱皮の時に支えてもらって居た糸でしょうか?

ところで、今日ヒヨドリの幼鳥らしきを見たのですが・・・
尾羽の先端が白いのです。
もしかしたらヒヨドリではないのかと・・・
何の幼鳥か教えてくださいませんか?
返信する
果物時計草 (イケリン)
2023-08-23 20:13:18
ロメオさん
トケイソウにも、種類があるのですね。
クダモノトケイソウというのは、初めて聞く名前です。
そういえばセミの鳴き声がぱったりと途絶えたように思います。
季節は確実に歩みを進めているようです。
緑の繭玉を思わせるようなキノコ・・・。これも珍しいです。
返信する
ran1005さん (ロメオ)
2023-08-23 20:38:18
こんばんは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
トケイソウもパッションフルーツの成る種類と、花だけ楽しめる種類があるらしいですね。
この個性的な花からどんな味の実ができるのでしょう?
ウチワヤンマは大型のトンボで見応えがあります。
セミやトンボの抜け殻には、この写真のように糸状の物が残っています。
どんな役割があるのでしょうか?昆虫にも謎や不思議がいっぱいですね。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2023-08-23 20:41:54
こんばんは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
いぜん白っぽいトケイソウの花を観たのですが、それは果実にならない種類かもしれませんね。
今回の花は、調べてみるとクダモノトケイソウのようです。
一時期、毎朝、蝉時雨で目が覚めました。
ふと気がつくと、朝はスズメやカラスの声しか聞こえなくなっています。
猛暑続きですが、確実に夏は終わりに向かっているのでしょうか・・・
返信する

コメントを投稿

花や昆虫 2023~」カテゴリの最新記事