気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ハイタカ 頭上を旋回

2024年01月24日 | 猛禽類

ふと空を見上げると ハイタカ(鷂)が頭上を旋回していました
探鳥を終えて車に乗り込んでドアを閉めた直後に気づきました
あわてて車外へ出て夢中でシャッターを切りました

飛び去るハイタカを見送った後、気がついたのですが
ズームレンズを縮めたまま望遠最短の100㎜で撮っていました(涙)
せっかくのチャンスだったのに・・・画像はトリミングする結果となりました
















ハイタカ(鷂)Sparrowhawk 全長32~39cm 翼開長62~76cm
タカ目タカ科ハイタカ属 


ハイタカは近所の農地は川の付近でも見られる身近な猛禽類
いずれまたチャンスもあるでしょう。次、がんばります!

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオサギA 通称・ふさふさ | トップ | ヘラサギ&クロツラヘラサギ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2024-01-25 08:31:53
だんちょう

おはようございます。
ハイタカの優雅な飛翔。
すごいですね。
羽の裏の模様が格好良いですねぇ😁
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2024-01-25 16:41:28
こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
ハイタカの模様、実に美しかったです。
望遠端の400㎜で撮っていれば、もっともっと。。。
でも、逃したチャンスを悔いてばかりいてはダメダメですよね。
次の機会に全集中で頑張りたいです(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

猛禽類」カテゴリの最新記事