気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

春を告げる花々

2022年03月22日 | 花や昆虫 2022~

スイセンも春を告げる花のひとつ 水仙という漢名も趣があります。

白に黄色の楚々としたニホンスイセン(日本水仙) 幼いころからなじみが深いです。

黄色にオレンジ色が鮮やかなキズイセン(黄水仙) 心が明るくなって元気になれる色合いです。

 

 

ユキヤナギ 雪柳

 まだほとんどが蕾のまま 白い蕾も愛らしい

 

アセビ(馬酔木)

 淡いピンク色の花と白い花とが咲いていました。

 

 

菜の花

 

 ?なんという名前の花でしょうか? ご存知の方はいらっしゃいますか?

※ オランダフウロ とコメント欄にて教えて頂きました。 てっちゃんさん、イケリンさん、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

一本の畔だけ帯状に咲いていました。1㎝に満たない小さな花です。

 

 

オオイヌノフグリ

群生していると水色の絨毯のように見えます。

 

ホトケノザ(仏の座)

紅色の蕾がベリーの実のようでした。

 

 

 

編集投稿画面が変更されたのでしょうか?

以前にもこのバージョンに変わった時期がありました。

行間が不自然に空きすぎて自分でも読みずらいです。

慣れないせいかうまく使いこなせず何度も手直し。

私としては、いままでの方が使いやすいので戻してほしいです…

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カモたち! | トップ | オジロトウネン水浴び・泥んこ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロメオさん (てっちゃん)
2022-03-22 11:02:31
こんにちは~。
雨ですね~。
オランダフウロではと思いますが。。。?
返信する
Unknown (ここあ)
2022-03-22 14:40:08
ロメオさん、こんにちは。
神戸もすっかり春らしくなりましたね。スイセンや菜の花も、もうたくさん咲いているのですね。
こちらはようやくキバナマンサクが開花したようですが、私はまだ見る機会がありません。
スイセンも種類が多いですね。1枚目のスイセンはよく見かけますが、ニホンスイセンというのですね。
ユキヤナギはズームすると別の花のように見えますね。撮影の仕方で印象が変わりますね。

私の編集画面は今のところ変化がないようです。たまに突然変化するので困りますよね。
早く元に戻るといいですね。
返信する
Unknown (イケリン)
2022-03-22 14:51:06
ロメオさん
一気に春がきた・・・といった感じで多彩な花が咲き
出してきましたね。
問題の花は、てっちゃんがおっしゃるように
オランダフウロではないかと思います。
草丈10〜50cm、花径5〜10ミリとあり、3月から6月に
かけて咲くようですから間違いないのではないでしょうか。
白花もあるみたいですよ。
返信する
てっちゃんさん (ロメオ)
2022-03-22 19:01:32
こんばんは。
オランダフウロですか!ありがとうございます。
いろんな花色があるのですね。初めて見たような気がします。
こちらも冷たい雨となりましたが、昼過ぎから晴れてきました。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2022-03-22 20:35:06
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
もうすっかり春!と衣替えを始めたら、一転、冬に逆戻りです~!
スイセンの種類も知らない間に増えていましたね。
子供の頃の記憶はニホンスイセンばかり。真ん中の筒状の黄色がもう少し長かったような気もしますが…?
ユキヤナギは、ぽつぽつ咲いているだけでしたが、つぼみも可愛らしいですね。

他の皆さんの投稿を拝見しても、いつも通りのようですね?
何故か突然、画面が見慣れない体裁に変わっていて戸惑っております(;^_^A
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2022-03-22 20:38:17
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
先週は春のような陽気で、一気に開花が進みましたね。
週末から一転、冬に逆戻りで花も寒そうに見えます。
オランダフウロ、初めて地元に咲いているのを見ました。
薄いピンク色で愛らしい花ですね。教えて頂きありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

花や昆虫 2022~」カテゴリの最新記事