気まぐれ春夏秋冬 ・・・ その4

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

お知らせ

2023年12月15日 20時50分00秒 | 日記
これまでの『気まぐれ春夏秋冬・・・その4』が容量オーバーになりました。
新たに『気まぐれ春夏秋冬・・・その5』を明日(16日)からアップします。


https://blog.goo.ne.jp/231212a

ご覧になって頂いている皆様には
お手数をおかけしますが
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

オシドリ ・・・ 12月2日 安場池で

2023年12月15日 00時00分00秒 | 千里中央公園











 現着後、ラッキーなことにすぐ出て来てくれました。
 「飛んで!飛んで‼」と待っていると、何度か飛んでくれたんですが、タイミングを外してばかりでした ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
 またそのうちにリベンジに訪れたいと思っています。


 ↓オマケ、マガモのエクリプス。


ルリ娘さん ・・・ 12月2日 千里南公園で

2023年12月14日 00時00分00秒 | 千里南公園















 「何もおらへんやろなぁ」とダメ元で千里南公園を周回することに。
 ところが丘を越えた辺りで、CMさんが一人でフォーカスされていて「何が出るんですか?」と問うと
 「ルリビタキの♀が」とのこと。参戦させてもらいました。
 ほとんど待つことも無く登場してくれましたが、「ちょっと横向いて!」と思うほどお腹ばかりを見せてくれました。
 一人で撮られていたCMさんにはお邪魔虫だったかも。。。ありがとうございました。千里中央公園へ向かいます。

新宮池のトモエガモ、菰ヶ池のカワセミ ・・・ 12月2日

2023年12月13日 00時00分00秒 | 服部緑地

 トモエガモ、中池から新宮池へ移動してました。
 光線の加減で目が入らず色も出ません ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
 池の隅っこ付近を泳いでまして距離もあり過ぎ。








 次第に離れて行きました。三羽並びでバッチリと撮りたかったのですが。。。


 ノートリで一枚。




 菰ヶ池を飛び回っているカワセミ。この後の小魚を獲る時は見失って ๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
 池の周囲には高い木々があって暗過ぎ。運が良ければアオバトも水を飲みに下りて来ます。

今季二度目のアオバト、目線高さ編 ・・・ 11月27日 服部緑地で

2023年12月12日 00時00分00秒 | 服部緑地










 下りてくれた場所は暗いのが難点なんですが、何とかゲット。
 一羽が下りると、パタパタパタと続いて下りて来るので照準をどの子にするか悩むところです。
 「あれ!」と決めたらすぐにカシャカシャカシャカシャですわ。
 あれもこれも撮りたいと目を移していると、結局逃げられてしまいます。

 ↓オマケ、帰途に寄った「アメニティ江坂」のアメリカフウの紅葉風景です。