気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

麦畑のキジ

2023年06月17日 | キジ、ヤマドリ、コジュケイ

秋撒きの麦が黄金色に実をつけています。
この一帯にはキジ(雉)たちが縄張りを構えています。
揺れる麦の穂の間から、首を伸ばして辺りを見回すキジ
この地の主らしく堂々とした足取りであぜ道を歩いていきました。




 








実った麦の穂はこんがりと日焼けしたような小麦色でした。


キジ(雉子、雉)Green Pheasant/Japanese Pheasant 全長♂約80cm 
キジ目キジ科キジ属


今日も最後まで見て下さってありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花 雨が止んだら | トップ | 尾羽のないモズのお父さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロメオさん (てっちゃん)
2023-06-17 17:53:25
こんばんは~☆
期せずしてきょうはお互いに「キジ」でしたね~。

きょう舞子浜、コアジサシの雛を見てきました。
CMさんが横一列に大勢で、決めたポジションのままでした。
私は一組の親子だけでしたが、他に二組と聞きました。
帰って画像を確認すると雛はピンボケで
親にばかりピンが合って残念な結果でした。
今季、今後も期待が出来そうですので、リベンジしたいと思います。
返信する
てっちゃんさん (ロメオ)
2023-06-17 19:00:41
こんばんは。いつも閲覧やコメントをありがとうございます。
今年は地域の田畑のあちこちでキジが観られます。
ただメスの姿は確認できず、てっちゃんさんのお写真を楽しみにしています。
コアジサシ、無事に孵化したようですね!
なんとか天敵から守って成長になれますように!
CM
CMさん達が揃って張り紙のマナーを守り、しっかり距離を取って撮影しているのは素晴らしいですね!
返信する

コメントを投稿

キジ、ヤマドリ、コジュケイ」カテゴリの最新記事