気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ありがとう!コサメビタキ

2021年10月30日 | ヒタキの仲間 2021~

渡り前の夏鳥たちが極端に少ない今年の秋でした。
そんな中で ほぼ毎回コサメビタキに会えました。

こぼれ落ちそうに大きな黒い目をキョロキョロ
小首をかしげるようなポーズの愛らしさと言ったら!

君に会えただけでも来てよかったと気持ちが満たされる。
ありがとう!コサメビタキちゃん!

















コサメビタキ(小鮫鶲)Brown flycatcher 全長約13cm
スズメ目ヒタキ科サメビタキ属


◆バードリサーチ さえずりナビ
https://db3.bird-research.jp/saezuri/birdsong/detail/107


リハビリを兼ねて探鳥に出かけ 望遠レンズ装着のカメラを構えて撮影
家の中で「やらねば!」の一念で体操するより ずっと自然に体が動きます。
投薬治療の効果も続き おかげさまで検査の結果は毎回良好。
副作用のひとつが食欲増進 折しも「天高く馬肥ゆる秋」
ふくふくまるまる 外見からは健康優良おばさんにしか見えません(^_-)-☆



木々に身を隠しつつコサメビタキを撮っている時、目の前に大きな女郎蜘蛛の巣が。
風に吹かれた落ち葉がひらり クモは器用に長い足を動かして網から取り除いていました。


昨日は今季初のジョウビタキ♂に会えました。
渡って来たばかりで警戒心が強く 植え込みに隠れたきり。
じきに落ち着いて日本になじんでくれるのを待ちます。
ヒッヒツヒ カッカッカの声を聴くのも楽しみです。

最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオバン ぞくぞく!もりもり! | トップ | ササゴイ 来年もきっと! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2021-10-30 07:54:32
ロメオさん
コサメビタキの可愛らしい顔に接すると、確かに癒しを感じそうですね。
こちらでも、今年初めてジョウビタキにあったという人の声も聞くのですが
私はまだです。そろそろ顔を見せてくれても良い時期が近づいたようですね。
女郎蜘蛛は掃除が大好きな蜘蛛です。わざと網に落ち葉をつけると、
反応のよい蜘蛛は間髪を入れずに落としにきますよ。
蜘蛛の網が目立たないようにするためのようですね。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2021-10-30 08:48:13
おはようございます。いつもコメントいただきありがとうございます。
初ジョウビタキ、の報せ、あちこちのブログやSNSに次々と写真が投稿されていますね。
あの快活でかわいい紋付鳥を撮ってみたいです。
ジョロウグモはお掃除好きで有名なのですね。
とても鮮やかな足さばきで、大きな木の葉を落としていました。
あれほど目立つ大きな蜘蛛なのに、鳥に食べられないのかな?と夫が首をかしげていました。
あのハデハデな色彩は、毒がありそうに見えるのかもしれませんね
返信する
Unknown (ここあ)
2021-10-30 09:30:35
ロメオさん、おはようございます。
かわいいコサメビタキには本当に慰められますね。私の所にはもう声も姿もなくなってしまいましたが、
春と秋口にたくさん会えて感謝でした。
来年の春までしばらくさよならです。
我が家の近くで鳴いていたジョウビタキ、残念ながらあれから全く来なくなってしまいました。がっかりです。
でも、家の近くまで来るんだという、ありがたい(まさに有り難い)事実だけで、嬉しくなりました。来年は来てくれるかな??
投薬治療も忍耐が必要ですね。食欲増進の副作用がある薬もあるのですね。初めて知りました。
食欲の秋、私は食べ過ぎて、今お腹が変です。笑
私は別の意味で自制してます。^^;
返信する
ここあさん (ロメオ)
2021-10-30 10:07:40
おはようございます。いつもコメントいただきありがとうございます。
コサメビタキ、実に愛くるしい小鳥ですよね。ここあさんも堪能できて良かったですね(^^♪
ジョウビタキくん、昨日は一瞬だけ虫を捕りに姿を見せてくれました。
しばらくぶりの友人に再会したような気分でした。
ステロイドを使っているのですが、人によって食欲もりもりになるそうです。
「満月様顔貌(ムーンフェイス)」という福々しい名称までついていましたよ(笑)
病状が改善しているので、少しずつステロイドを減らしていくことになりました。なんとか元の体重に戻したいです(;^ω^)
返信する
コサメビタキ (緑の風)
2021-10-30 10:29:28
おはようございます
私も、昨日コサメビタキに出会いましたよ~。
出会う機会は少ないのですが、久しぶりにゆっくりとお付き合いしてくれました。
くるくるの目にアイライン、しぐさもとても可愛いです。
体調も順調のご様子、あせらずに治療をお続けなさってください。
返信する
緑の風さん (ロメオ)
2021-10-30 12:35:13
こんにちは。温かいお見舞いの言葉をありがとうございます。
コサメビタキ、まだ関西にとどまっているのですね。
一時期の暑さや急な冷え込みがおさまって鳥たちにとっても過ごしやすそうですね。
クリクリ動く丸い大きな目、可愛らしいですよね。
無事に海を渡って来年も日本に戻ってくれるよう願っています。
返信する
こんばんは (johnny_pic)
2021-10-30 19:26:44
コサメビタキは可愛いですよね。
エゾビタキ、サメビタキと類似種もいますが、中でもコサメビタキが一番好きです。
ただ、残念な事に今年は2回程度しか見ていません(^^;
ところで、ジョウビタキを探して歩いていたら、今日は何故か?ルリビタキを見ました。
地鳴きが似ているので、最初はジョウビタキかなと?期待して見るとルリビタキでした。
日本海側は冬になると雪が多いので、冬には他へ移動するようですが、今日見たのは渡り途中だったのかも知れません?
写真は証拠写真程度だったので、投稿しませんが(^^;
返信する
johnny_picさん (ロメオ)
2021-10-30 20:39:36
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
ヒタキ三兄弟、いずれも魅力的で、一番が決められません。
黒目が最も大きく見えるのは、コサメビタキかもしれませんね。
早くもルリビタキですか!山から下りてきて移動中?なのでしょうか?
積雪の多い所で過ごせない鳥たちも少なくないのでしょうね。
ぜひ神戸へおいでませ~!(^^)!
返信する
コサメビタキ (『孤 独』)
2021-10-30 21:12:44
こんばんは

可愛いコサメちゃんも、間もなく渡っていなくなってしまいますね
これからは冬鳥の季節ですね
今日はビンズイが撮れました (^O^)

ロメオ さんの体調も順調に回復しているとのこと
本当にヨカッタですね~ (^_^)v
返信する
孤独さん (ロメオ)
2021-10-31 06:38:12
おはようございます。いつもコメントいただきありがとうございます。
小さな渡り鳥、コサメビタキ、無事に越冬地へたどり着けますように!
ビンズイも早くも来てくれましたね。
朝一で拝見しましたよ~こちらもかわいい鳥ですよね。
あたたかなお言葉やお心遣い、感謝です。おかげさまで、治療も順調です。!(^^)!
返信する

コメントを投稿

ヒタキの仲間 2021~」カテゴリの最新記事