気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

アオバハゴロモ ベッコウハゴロモ 

2024年08月11日 | 花や昆虫 2024~

葉陰にベッコウハゴロモを見つけました

撮影中 すぐ近くに緑色のアオバハゴロモがいるのに気づきました
じっくり写真を確認するとアオバハゴロモは少なくとも三匹いたようです






幼い頃、このアオバハゴロモを「ハト」と呼んで
友人たちと競い合うように見つけて捕まえていたのを思い出しました。
指でつかもうとすると、ピン!と弾かれたように飛び立って逃げてしまいます。
こうして撮影している分には、ハゴロモたちはじっとしていてくれました。






ヤブジラミ


白くて小さな可憐な花です。
レースフラワーと似ていますね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カイツブリの親子 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や昆虫 2024~」カテゴリの最新記事