気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ヨツスジトラカミキリ ・イトカメムシ

2024年08月10日 | 花や昆虫 2024~

ヨツスジトラカミキリの画像にユニークな昆虫が写りこんでいました

レースフラワーの茎の左側で交尾している小さくて細い虫
 クモの一種にしては触覚や脚の数が違います
調べてみるとイトカメムシというカメムシの一種




イトカメムシ 名前の通りナナフシのような細長い体で体長は6mmほどの小さな昆虫です。
 特に触覚と足は糸のように細くて長いですね。



レースフラワーの右上についているのですが、撮影時、イトカメムシには全く気付きませんでした。
身近にいる昆虫のようですが、その小ささから見過ごされていることが多いのでしょう。
私も今回、撮影した画像を編集していて、初めてイトカメムシの存在に気がつきました。










この白い花にはヨツスジトラカミキしかいないと思いますが、いかがでしょうか??




◆イトカメムシ ムシミル
https://insect.design/kamemushimoku/itokamemushika/itokamemushi



最後まで見て下さってありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クサギの花が咲いた | トップ | アオサギ幼鳥 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2024-08-10 11:51:53
だんちょう

こんにちは!
イトカメムシ
細くて可愛いですよね😄
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2024-08-10 13:36:55
こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。

イトカメムシ、初めてみました。知りました。
ナナフシの仲間かと思って調べていたら、まさかのカメムシ。
カメムシはとても種類が多いのですね!
返信する

コメントを投稿

花や昆虫 2024~」カテゴリの最新記事