公園のハナミズキの実が赤く熟して食べごろとなりました。
シジュウカラは次々と実をもいで「おかわり」しています。
「どれにしようか?どの実が美味しいかな」
しっかり吟味しているように見えました。
シジュウカラは次々と実をもいで「おかわり」しています。
「どれにしようか?どの実が美味しいかな」
しっかり吟味しているように見えました。
シジュウカラ(四十雀) Japanese tit/ Oriental Tit 全長約14cm
スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属
◆シジュウカラ アニマルマガジン(動物とカメラがもっと好きになる)
https://goopass.jp/animal/bird/book/sizyukara
いつも当ブログを閲覧して下さってありがとうございます。
ハナミズキの実が熟して食べごろを迎えているようですね。
シジュウカラは美味しそうな実を選んで丸呑みですか。
これだけの数があれば、当分は食べ放題を楽しめそうです。
野鳥たちにとっては良い季節になつて来ていますね。
日本画のように美しいシジュウカラと赤い実。
生き生きした表情が、赤い実を見つけた嬉しさを伝えてくれますね。
普段よく見かける鳥の美しさ、つくづく感じました。
素敵な写真ですね。
夢中で赤い実をついばむシジュウカラの表情が可愛いですね。
自然観察が好きですがこんな風に写真が上手く撮れれば楽しみが倍になりますね。
偶然こちらのブログを見つけてあまりに可愛かったのでコメントさせて頂きました。
通路沿いに生えたハナミズキに小鳥が次々と来ていました。
シジュウカラ、ヤマガラ、がメインでむしゃむしゃ食べています。
途中でメスのジョウビタキが、追い払いにやって来て、一触即発でした。
この調子でいくと、来週にはめぼしい実はなくなってしまうかも?
それくらい混みあう人気ぶりでした^_^;
シジュウカラの声が近くから聞えたので、きょろきょろ探し回りました。
すぐ頭の真上のハナミズキの枝で、赤い実をついばむ最中でした。
ひとつ食べ終えると、また一つ、また一つ…
おかげでシャッターチャンスが何度もありました。
可愛い姿を見せてくれたシジュウカラたちにお礼を言いたいです。
偶然にも当ブログを閲覧して下さり、コメントまで残して下さって、ありがとうございます。
身近な野鳥の魅力を伝えたいと始めたブログです。
植物でも昆虫でも、自然観察は心が童心に戻ったようで楽しいものですね。
またぜひお時間のある時にでもお立ち寄り頂けると嬉しいです。
シジュウカラ、ハナミズキの実にもやってくるんですね。
赤い実には野鳥が似合いますよね。
シジュウカラにとっては少しばかり大きいのかな??
咥えた後は足で押さえて突っつくのでしょうか??
我が家周辺の街路樹にハナミズキの実がいっぱいあるのに、野鳥が集まってる様子がないんです。
↓のナベヅル、そんな事情があったんですね。知りませんでした。
MFでも何年か前に1羽だけ迷い込んできて、長く居たことがありましたが、また来てくれないかなあ~!
素敵な瞬間を捉えておいでですネ。
ロメオさんの前では小鳥が逃げたりはしないのでしょうか?
何時も感心しながら拝見しています。
理由はわかりませんが、小鳥が食べに来るハナミズキの木は決まっているようなのです。
エナガも食べに来て愛らしいです。
https://blog.goo.ne.jp/romeo135bb/e/31c3814b3c53a3617ce5fe9c64509199
一番下の写真のように、じょうずに両足で挟んで、少しずつかじるように食べていました。
一粒、あっという間になくなってしまいます。
ナベヅルの回避行動が奏功するといいのですが…
ウィルス感染は世界中で起きているのでとても気がかりです。
ここは来園者の多い都市公園で、鳥たちもあまり人を恐れません。
むしろ人間を利用して生き抜くような、たくましい鳥が多いようです。
ハナミズキの赤い実は、シジュウカラの他、ヤマガラ、エナガ、ジョウビタキも食べていました。
ただ不思議なことに、すべてのハナミズキの木に来るわけではないようです。