気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ケリの親子

2022年05月22日 | チドリの仲間

農道を歩いているとケリのけたたましい鳴き声が聞こえてきました。
ケリリ…キリリリ…ケリリリ…  鋭い声があたりに響きます。

声のする方を探すと 農耕地の中にケリの姿が見えました。
そして、よくよく見ると、毛玉のような小さな雛が。




草の間にしゃがみ込んでいる親鳥 お腹に下に他にもヒナが隠れています。
さかんに上空を気にしています。 トビかカラスでも飛んでいたのでしょうか?







二羽の小さな雛は、ちょこちょこ動き回っています。
雛たちに呼びかけるかのように鳴き声を上げる親鳥。







上空を何度も見上げて警戒していました。
少し離れた所にもう一羽の親鳥の姿も。
こちらの親鳥は電柱の陰に隠れていた私を警戒していたようです。
私の視線を雛から逸らして自分に引き付けようとしていたのでしょうか。
隣接する畑へとことこ歩いていきました。




ケリ(鳧、計里) Grey-headed lapwing 全長約34cm
チドリ目チドリ科タゲリ属


◆福井新聞 動画ニュース ケリが水田で子育て
https://www.youtube.com/watch?v=CK7zqolKSeU



北海道から届いたジャガイモと玉ねぎで久しぶりにカレーを作りました。
ちょっと奮発して、週末サービス特価の和牛切り落としを入れました。
旨味が濃くてとても美味しかったです! 
一晩冷蔵庫で寝かせた今夜のカレーも楽しみです!

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も来ました!オオヨシキリ | トップ | シロツメクサで蜜を »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここあ)
2022-05-22 19:30:51
ロメオさん、こんばんは。
ケリも子育てに忙しそうですね。ケリの雛は初めて見ましたが、コチドリの雛と雰囲気が似ているのですね。
神戸市内や神戸近郊では、ケリは比較的多く見られますか? 私は何年か前に1羽見て以来、
全然会う機会がありません。こちらでは少ないようです。水田でも子育てするのですね。

タマネギの高騰には驚きますね。先日、スーパーでタマネギがばら売りされていました。
なんと1コ200円前後! 仕方なくネギで代用して作る事もあります。
北海道のお知り合いからの嬉しい贈り物ですね。我が家でもタマネギを栽培したかったですが、
苗も売られていないので、早く値段が下がってほしいです。(><)
返信する
ここあさん (ロメオ)
2022-05-22 20:33:28
こんばんは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
同じチドリの仲間だけあって、ヒナはよく似ていますよね。
家から車で数分の農地でもケリは子育てしています。
今日も車内から見てきましたが、早く孵った雛はかなりケリらしくなっていました。
玉ねぎ、例年の二倍とつい先日のニュースで言ってましたが、
ひと玉200円ですか!さらに値上がりですね。
昨年の北海道は干ばつ気味で玉ねぎが不作だったそうです。
頂いた玉ねぎは市場に出さない小粒です。
気温が高くなってジャガイモとともに芽が伸びて、あわてて調理しています(;^_^A
返信する
Unknown (『孤 独』)
2022-05-22 22:50:40
こんばんは

まだ小さくて可愛いヒナですね ♪( ´▽`)
カラスやヘビも警戒しなくてはならないし、親も大変ですよね
返信する
孤独さん (ロメオ)
2022-05-23 07:27:23
おはようございます!いつもコメントを頂きありがとうございます。
猛烈抗議されるのが苦手で、ケリの雛の写真はろくに撮れたことがありませんでした。
今回の親子は、人家のすぐ横の畑で人なれしていたようです。
お腹の下の二羽は、さらに小さくて孵化後間もないように見えました。
無事に大きくなってほしいです。
返信する
Unknown (ソングバード)
2022-05-23 07:28:15
おはようございます。
ケリの赤ちゃん、可愛いですね。
MFでも今子育て中ですが、こちらの赤ちゃんの方が少し大きいかな?
親も、この時期が一番気を使いそうですね。

カレーライスも想像するだけで美味しそう!!
翌日、残ったカレーでカレーうどんが我が家の定番です。
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2022-05-23 07:37:19
おはようございます!いつもコメントを頂きありがとうございます。
ケリも幼い頃はやわらかい雰囲気で愛らしいですね。
写真は一週間前に撮ったものです。
4羽そろって、昨日も見てきましたが、無事に大きく育っていました。
あちこち好き勝手に動き回るので親ケリは目が離せませんね。

家の夫もカレーうどんが定番です。店より美味しい、とのことです(*'ω'*)
返信する

コメントを投稿

チドリの仲間」カテゴリの最新記事