気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

見れば見るほど味が出る

2019年07月21日 | 鳥見ついでに花や昆虫

翅が茶色っぽい蝶の仲間は一見地味ですが 
華やかな蝶とはひと味違った魅力があります

光の加減や翅の開き具合で 翅の色や模様が微妙に変化するので
一枚撮るごとに違った表情を楽しませてくれます

見れば見るほど味が出るので撮りあきません


まずは、ジャノメチョウ(蛇目蝶)




▼ルリタテハ(瑠璃立羽)








サトキマダラヒカゲ(里黄斑日陰





▼ヒメウラジャノメ(姫裏蛇目) ?







今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるで翼竜? コサギの巣立ち雛 | トップ | 色鮮やかな蝶と蛾 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャノメチョウ (イケリン)
2019-07-21 14:47:41
ロメオさん
いろんなジャノメチョウが撮れましたね。
この蝶、一見地味に見えますが、なかなかの美しさですよね。
撮り方によって、この地味な色がくっきりと映えて、色彩豊かな蝶と一味違った美を感じます。
あの小さくて地味なイチモンジセセリと同じように惹かれるところがあります。

今年はまだサトキマダラヒカゲに出会えません。そのうちにと期待して居ます。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2019-07-21 15:26:50
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
ジャノメチョウも今年初めて撮影しましたが、なかなか綺麗な翅ですよね。
この時季、群れ飛んでいますが、色に個体差があるようにも見えました。
羽化後の時間の差なのでしょうか?
サトキマダラヒカゲは、柿など熟れて落ちた木の実にも集まっていました。
きっとイケリンさんの前にも舞い降りてくれるでしょう(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

鳥見ついでに花や昆虫」カテゴリの最新記事