気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

オオジュリン ヒクイナ クイナ

2023年03月04日 | いろいろな鳥 撮りあわせ

オオジュリンは、冬の葦原に暮らす野鳥の代表格
葦の茎をパキパキ割って、中に潜むカイガラムシなどを食べます。

静かな葦原で耳をすませば、茎を割く乾いた音が聞えてきます。






オオジュリン(大寿林)Reed bunting 全長約16cm 
スズメ目ホオジロ科ホオジロ属


ヒクイナも枯れた葦原に身を隠しながら越冬します。


ひょこひょこと出てきて、虫を探して歩きます。
私の地域では夏も止まり繁殖するヒクイナもいます。



参考:ヒクイナのヒナ
かなり大きくなって「幼鳥」と呼べるほど
孵化後間もない雛は真っ黒な羽毛に被われているそうです。


ヒクイナ(緋水鶏)Ruddy crake 全長約23㎝
ツル目 クイナ科 ヒメクイナ属



在庫からクイナ


私の地域では冬鳥のクイナ(水鶏)
「夏は来ぬ」の歌詞に~川辺の宿の門遠く水鶏の声して~と歌われるように
東の地方では夏鳥のようです。
飛ぶのが得意ではないクイナ、SNSで情報を寄せて頂いたところ
「長距離の移動の際も7割は歩いている」という海外での調査結果があるそうです。



泳ぐ様はけっこう巧み。


クイナ(水鶏)Water rail  全長約29㎝
ツル目クイナ科クイナ属


今日も最後まで見ていただきありがとうございました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コガモ・ハシビロガモ | トップ | ジョウビタキ 旅立つ前に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2023-03-05 07:37:04
おはようございます。
どれも藪の中が好きな鳥たちですね。
ヒクイナも最近は日本で子育てする個体が多くなったようですね。
残念ながら、雛はまだ見たことないのですが、こんなに黒いとは・・・・
返信する
Unknown (『孤 独』)
2023-03-05 10:27:24
おはようございます
今日は明るい曇り☁️の日です。

ヒクイナのヒナも幼鳥の姿は地味ですね (-。-;

クイナの類は飛ぶのが好きでないのですね ( ◠‿◠ )
でも、もちろん飛べるのですよね 😊
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2023-03-05 11:29:37
こんにちは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
葦原は野鳥の宝庫ですね!
ヒクイナの雛、一瞬だけ、親の後を追って出てきました。
もっと小さい頃は、黒い毛糸で作ったポンポンのような可愛さです。
だんだんと緋色になっていくのは不思議ですよね。
返信する
孤独さん (ロメオ)
2023-03-05 11:31:25
こんにちは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
ヒクイナといえども、幼鳥は緋色ではなく黒っぽい色でした。
水鶏の仲間は、体重が重いのであまり飛ぶのは得意でないようです。
バンやオオバンと似た感じですね。
危機を感じないと飛ばないようです。
返信する

コメントを投稿

いろいろな鳥 撮りあわせ」カテゴリの最新記事