気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

アオジ、来ました

2016年11月09日 | ホオジロの仲間
低木の中から、チチチとホオジロに似た鳴き声が聞こえてきました。
そぉっと覗いてみると、数羽のアオジが枝の間から。


去年も同じ場所で何度もアオジを観察&撮影しているので、同じ鳥かもしれません。


他の鳥は茂みの奥に身を隠しましたが、一羽だけ食いしん坊が残りました。


何かの植物の種のような丸い物をくわえています。
木の枝に止まる野鳥は、後ろ向きについている第1趾(後趾)がシギより発達して長いのがわかります。


下のクチバシが淡いピンク色。
一か月前に撮影したノジコとは確かに違っています。

http://blog.goo.ne.jp/romeo135bb/e/652c420c4c1a59429ab33a484a1e26ab

アオジ(青鵐、蒿鵐)全長 約16cm



シメも飛来していました。
高い木の枝の間に見えただけですが、上を向いて顔を掻いている面白い表情が撮れたので(^^)

クチバシは薄いピンク色。
慣れてくれば、去年と同じく、もっと低木や地面に降りて来てくれるでしょう。

他に近場の公園でユリカモメの飛来も確認できました。
すばやくて写真は撮れませんでしたが、マミチャジナイではないか?と感じる鳥の姿も。
シロハラをスマートにしたようなシルエットの鳥でした。


ムラサキシジミ(紫小灰蝶)
クヌギの葉で日光浴していました。調べてみると、幼虫はクヌギの葉も食べるそうです。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オジロトウネン採食中 | トップ | 干潟のタゲリ 遠景 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ホロホロ)
2016-11-09 23:06:02
アオジもやってきて冬の小鳥の始まりですね。
先日、葛西で私も今季初遭遇しましたよ。
鳥観察を始めたばかりの頃、アオジに出会ったので、アオジには思い入れがあります(^^)
今はまだ来たばかりなので、すぐに隠れてしまいますが、そのうち人が通っても平気で餌取りするようになりますね。
シメも来たのね。私も明日、探しに行ってみましょう!
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2016-11-10 09:08:36
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

私も初めてアオジを見た時の、感動は今でもはっきり思い出せます(^^)
去年も同じ場所で、人を怖がらないアオジに逢ったので、たぶん同じ子かと思います。
シメは木の上で寛いでいました。ちょっとブサ面になって羽繕いしていましたよ(笑)
ホロホロさんも、シメを見つけられますように(^^)
返信する
アオジ (とみー)
2016-11-11 10:42:08
初めて見る色々な鳥を見せていただく中で、見た事のある鳥を見せていただくと
それはそれで良いものですね!。アオジは去年の3月16日に初めて撮りました。
雀かと思っていたら仲間から「アオジ!」と教えて貰い、慌てましたが、野鳥にしては
全く逃げる気り配がなく、素人の私にも撮れた懐かしい鳥です。
返信する
とみーさん (ロメオ)
2016-11-11 15:27:58
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
知っている鳥が登場すると、顔なじみにあったような気になってちょっと嬉しくなりますよね(^^)
私も鳥を撮影する前は、たぶんアオジもホオジロも、ぜんぶスズメに見えていたかもしれません^^;

なんだかんだおっしゃって、とみーさんも色々な野鳥を撮影されていますね(*^^)v
返信する

コメントを投稿

ホオジロの仲間」カテゴリの最新記事