気楽にとり(鳥&撮り)歩き

2015年夏にデジイチを購入して本格的に鳥見をはじめました。近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

もしかして、ノジコ??

2016年10月18日 | ホオジロの仲間
エゾビタキやコサメビタキのいた林の外れで見つけた野鳥です。
アオジによく似ていますが、白いアイリングが明瞭です。
クチバシも鉛色。アオジはもっと薄いピンク(肉色?)だったと思うのですが・・・


もしかして、これはノジコでしょうか??


なにやら黄色っぽい鳥がいるなぁと思いながら、種類もわからずに撮影しました。
画像を確かめて、アオジと違う種類の鳥では?というのが第一印象。
あっという間に姿を消したので、この三枚しか撮れませんでした。

みなさまのご意見や感想をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

ひとまずノジコとさせていただきます。
※ホロホロさん、心強いコメントをありがとうございました。
ひとりでは自信がなかったのでホッとしました(^^)
※ソングバードさんからも、アイリングがはっきりしてるのと、
 下嘴の根元付近の色が鉛色に見えるので、ノジコでは、とコメント頂きました。
(アオジは下嘴がピンク色でアイリングはありません)
ただし、ノジコの中でもアイリングが目立たない個体もいるそうです


ホロホロさん、ソングバードさん、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ノジコ(野路子、野地子) 全長 約14cm
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっと写った…幼いカワラヒワ | トップ | トンビだってカッコいいのだ! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ホロホロ)
2016-10-18 21:13:55
ノジコで良いのではないでしょうか。
ネット検索の画像ではノジコに良く似ていました。
私はノジコはまだ見たことがないので、コメントは不適格かもしれませんが・・・
アオジに似ている可愛い野鳥ですね。
ホロホロさん (ロメオ)
2016-10-19 16:37:33
こんにちは。コメントありがとうございます。
今回もホロホロさんからの助け舟に乗せて頂きます(^^)
ノジコということで、決定!!(笑)
自分ひとりではどうにも自信が持てなかったので^^;
アオジにもきっともうすぐ会えますね。

明治神宮のヤマガラちゃんがくわえている木の実、なんでしょうね?
気になって何度も見に行ってしまいます。梅干しに似ているような…(^^ゞ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL