気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

干潟のタゲリ 遠景

2016年11月10日 | チドリの仲間
水の減った溜め池にタゲリの小群が飛来しました。


殺風景な干潟が、田んぼの貴婦人&貴公子のダンス会場に?


タゲリたちは広い池の底に散らばって食べ物を探します。


軽やかなタゲリ・ステップ。
この動作で泥の中の小さな生き物を探し出すそうです。


夏季にユーラシア大陸で繁殖するタゲリ。


本州以南では冬鳥ですが、北陸・北関東で繁殖記録もあるそうです。
(「シギ・チドリ類 ハンドブック」より)


私の住む地域では、11月頃に田んぼで姿を見ることが多いです。


あ、何か見つけて食べた。


見通しの良い場所での観察&撮影は初めてでした。


飛んだ!とシャッターを押しましたが、撮れたのは着地寸前の一枚だけ^^;
今度は、刈り入れの終わった田圃で遭遇したいタゲリでした。



ブルッと体を震わせて、羽毛に空気をため込むコチドリ。
一瞬で防寒装備。

今朝は関西も冷え込みました。
みなさんも風邪などひかぬようご自愛ください。

タゲリ(田鳧、田計里)全長28~31cm
コチドリ(小千鳥」  全長14~17cm

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオジ、来ました | トップ | ツルシギとアオアシシギ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~☆ (どんぐり)
2016-11-10 19:02:36
タゲリさん達の襟元のスカーフがとてもお洒落ですね!(^^)!
まさに、貴公子に貴婦人!
背中の玉虫色がとても美しいです~♪

体長が30センチ以上??
羽を広げた姿も圧倒されますね!(^^)!
この様な素敵な光景は、普段、中々見る事が出来ません。
自然が豊かな証拠ですね。

どんぐりの地域では、畑すら見る事が出来ません(*^^)
v

飛来する野鳥達も、わが家の上空を素通りし南下していきます(*^^)v
せめて少しの間だけでもとどまってほしいのですが・・・




返信する
タゲリ (てっちゃん)
2016-11-11 07:40:37
おはようございます。
タゲリ、本当に貴公子、貴婦人ですね~。
残念なことに自分はまだ実際に出会ったことがありませんが。。。
お写真から軽やかにステップを踏んでいる様子がうかがえます。
近場に飛来していいですね。
うらやましい限りです。
返信する
どんぐりさん (ロメオ)
2016-11-11 08:08:58
おはようございます。いつも温かなコメントありがとうございます(^^)

タゲリの首元の黒いスカーフ、素敵ですよね。
このようなオシャレな鳥をデザインした神様は、かなりオシャレな方なのでしょうね(^^)
ハトより少し大きいくらいでしょうか。
広げた翼の先が丸くなっているのもタゲリの特徴のひとつです。

小さな季節の野鳥は、民家の庭先を移動していく姿も確認されているそうですよ。
水場や食べ物を用意して気長に待つと、ひょっとしてどんぐりさんのお宅にも・・・?(^^)
返信する
てっちゃんさん (ロメオ)
2016-11-11 08:12:59
おはようございます。コメントありがとうございます。
私も昨年の秋、初めてタゲリを見つけた時は感動しました。
車の助手席からふと道端の田んぼを見ると・・・!
運転していた夫に側道で待ってもらって、農道を走って撮影に行きました(^^ゞ
大阪にもいろいろ鳥がいる公園が多くて、いつも羨ましく思っています。
今月中にでも一度、プチ遠征したいと計画中です(^^)
返信する

コメントを投稿

チドリの仲間」カテゴリの最新記事