気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

スズメを撮ろう!

2022年12月16日 | スズメ

信号待ちの間に見かけたスズメ 

冬の朝日に照らされた横顔が無垢に見えて
思わずシャッターを押しました。



「撮られている」と気づくいて表情に険しさが

スズメは意外と厳しい目つきに写ることが多いです。
自然界ではそれだけか弱い存在で常に緊張して生きているのでしょう。



特に住宅地や人家から距離を置いて暮らしているスズメは警戒心が強いです。




自家菜園にモミ殻がまいてありました。
脱穀の際に出るモミ殻をこうして畑にまくと、肥料や霜よけにもなるそうですね。
中身が残っているのか、100羽を越すスズメの大群が押し寄せていました。




ヒトや車が通ると一斉に飛び立って、近くの電線に連なって止まり待機。
安全を確認するとモミ殻を食べに戻る動きを繰り返していました。




スズメ(雀)Tree Sparrow 全長約15㎝
スズメ目スズメ科スズメ属


今日も最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日に輝いて イソシギ | トップ | コウノトリ いま何羽いるの... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズメ (イケリン)
2022-12-16 10:21:21
ロメオさん
籾殻に集まるスズメの多さと、
それぞれの思い思いの表情が面白いですね。
よく見かけるスズメでも、集団で行動している時の
様子には思わずカメラを向けたくなります。
野鳥であることに変わりなし、立派な撮影対象ですね。(笑)
Unknown (ここあ)
2022-12-16 11:06:47
ロメオさん、こんにちは。
スズメたちにも厳しい季節がやってきましたね。神戸も寒さが増して、スズメたちもふっくらして見えますね。
畑に籾殻を撒いたり、米ぬかを撒いたりすると、防寒や栄養になるので、
スズメにとっては格好の餌場になりますよね。栄養もあるし、警戒しながらも、
チュンチュンと賑やかな大衆食堂のような感じかもしれませんね。
我が家の換気扇の外のフードに、スズメが入りそうになり、困ってしまう事があります。
その都度、どんどんと室内から叩いて追い払っていますが、
スズメたちは暖かい場所を見つけたと思っているのでしょうね。
燻製になったら大変なので、かわいそうだけど、心を鬼にして追い出しています。笑
Unknown (『孤 独』)
2022-12-16 11:54:43
こんにちは

今日もより穏やかな好い天気です ☀️
朝は寒かったけれどもね

スズメも少なくなったと言われたいますが、いるところには多くいるのですね
昔から人間に一番近いところで共に住んでいたスズメですが、可愛いですよね
我が家の庭にもたまに来てくれます ( ◠‿◠ )

今日は風呂場の水栓が壊れて交換する工事があるので出られません
イケリンさん (ロメオ)
2022-12-16 12:54:44
こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。
ざっと100羽以上のスズメ、一度に飛び立つと吹雪のようでした。
羽音もすごくて大迫力でした。
中にはゆっくり居残って食べ続けてい悔い辛抱もいたようです。
臆病な一羽につられて全員が飛び立ってしまうように見えました。
群の仲間は一蓮托生なのですね。
ここあさん (ロメオ)
2022-12-16 12:58:34
こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。
籾殻の他に、ぬかを撒くこともあるのですね。
この人気ぶりだと、かなりの量のお米が残されているのでしょうか。
あちこち食べ物を探して飛び回るより、この場所で食べる方が効率的ですよね。
我が家の換気口にも、時々、スズメがごそごそしてきます。
それほど深くないので入れるすき間はないのですが、少しでも暖を求めてやってくるのでしょうね。
暖かい時季は、巣の場所を探す蜂もぶんぶんやってくるので、お引き取り願いたいです(笑)
孤独さん (ロメオ)
2022-12-16 13:01:21
こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。
関西でもこのところ、冷え込みが厳しくなっています。
水栓の不具合、業者さんがおやすみの年末年始前に発覚して良かったですね。
年を経て、人間だけでなく家もメンテナンスが必要になって、思わぬ出費ですよね(;^ω^)
お米を作っている田んぼが多いので、スズメが多い地域です。
可愛い姿を日々みられて、幸せな気分です。
Unknown (都わすれ)
2022-12-16 14:45:03
こんにちは😃
うちのお隣さんのベランダにある
BSアンテナの棒?のなかに
雀が巣を作っていて、
定期的に雛が生まれます。
そして、大きくなると
我が家のBSアンテナの上で
並んで元気よく鳴いています。
Unknown (necydalis_major)
2022-12-16 18:50:10
だんちょう

こんばんは!
スズメ身近だけど
本当に今の時期はふわふわで
可愛らしいですよね。
僕も仕事行くときスズメ見て可愛らしくて
触りたくなります😄😄
都わすれさん (ロメオ)
2022-12-17 08:07:17
おはようございます。いつもコメントをありがとうございます。
BSアンテナにスズメの巣ですか!
どこかの穴から入れって、子育てできる空洞があるのですね。
安全で快適そうなお家ですね。
小さな巣立ち雛が、並んで止まる姿は、さぞ可愛らしいことでしょう。
来年の早春にも、無事に雛たちが育つことでしょう(*'ω'*)
だんちょうさん (ロメオ)
2022-12-17 08:09:20
おはようございます。いつもコメントをありがとうございます。

早くも北海道は冷たい雪が降り積もっているのでしょうね。
そんな厳しい冬でも、スズメたちはたくましく暮らしているのですね。
北海道のスズメ、内地のスズメより、羽毛の量が多そうですよね?
元気に頑張るスズメを見ると、「私もがんばろう!」という気持ちになれます!(^^)!

コメントを投稿

スズメ」カテゴリの最新記事