気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ムラサキサギ 飛んだ!

2023年10月10日 | 強く記憶に残る鳥たち

樹の上で羽繕いや休息していたムラサキサギ(紫鷺)唐突に飛び立ちました! 
全長はアオサギより小さいのですが、渡りをすることもあるだけに翼は長く大きかったです。
木々を一周して、溜池内の草地に降り立ち見えなくなりました。










実は、上の写真より前に、ムラサキサギは近い距離で飛翔姿を見せてくれました。

現地に着いた時、三脚を立てて待つ撮影者はポツポツしかおらず。「ムラサキサギは不在らしい」と聞かされました。
長い時には、この塒に戻ってくるまで4~5時間は待つ日もあったとの噂は耳に届いていました。
まぁ、運がなかった…それならば、溜池の植物の花でも撮ろうか、と池の端に立った時、突然、葦原から大きな鳥が!
「うわっ!」と思わず声が出ました。なんとムラサキサギだったのです! 
その飛翔姿に見惚れてしまい、シャッターを押すことなど考えなかった私。
でも、あの迫力はしっかり目と記憶に焼き付けました。

・・・ムラサキサギ、ちゃんといるじゃん、不在って言ったの誰?( ̄▽ ̄;)  
他人からの伝聞はあてにならない、との認識をさらに強めた出来事となりました。






ムラサキサギ(紫鷺)purple heron 全長79cm
ペリカン目サギ科アオサギ属


今日も最後まで見て下さってありがとうございました。


◆ 日本野鳥の会 京都支部  ムラサキサギ
https://wbsj-kyoto.net/yachoulist/%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%AE/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍客 ムラサキサギ | トップ | 菊芋の花 スイレン ほか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2023-10-11 07:42:08
だんちょう

おはようございます。
大きくて立派な羽ですね!!

貴重な写真ですね🙂🙂
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2023-10-11 12:58:03
こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。
ムラサキサギの飛翔姿、アオサギより大きく見えました。
全長はアオサギのほうが大きいのに、よほど翼が長いのでしょうか。
短時間のうちに飛ぶ姿も見られ、大満足の鳥見でした。
返信する

コメントを投稿

強く記憶に残る鳥たち」カテゴリの最新記事