気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ビンズイ 枝先で

2020年11月28日 | ビンズイ・タヒバリ

秋になると近郊の公園や林で越冬するビンズイが見られます

地上で採食していることが多いのですが この日は枝に止まっていました。
片足で頭をかいたりあたりを見回したり なんだか落ち着かない様子です。














撮影後 ここを縄張りにしている先着のジョウビタキ♂が猛スピードで飛んできてビンズイと追いかけっこを始めました。
ブルーインパルスの曲芸飛行を高速再生しているような二羽の動き!私の腕で写真におさめられるはずもなく。

ビンズイ(便追)Olive-backed Pipit 全長約16㎝
スズメ目セキレイ科タヒバリ属


この植物は何でしょう?

ニラの花のように見えましたが 蕾の感じなどちょっと違うような?
ネットで調べると「ハタケニラ」というのに似ていますが 花期は春でした。

※ここあさんのコメントで秋にも開花するらしいと教えていただきました。
ここあさんありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
https://flowers.hasma.jp/family/amaryllidaceae/

最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狙いはキジバト ですが | トップ | 魚を獲ったミサゴ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ここあ)
2020-11-28 10:26:01
ロメオさん、
ビンズイはそちらでは越冬するのですね。こちらは春に来てくれます。このビンズイさんが落ち着かなかったのは、先住のジョウビタキさんのせいだったんですね。冬に向けて、縄張に来る敵を追い払おうとする小鳥たちも必死なんですね。

ハタケニラ(?)は初めて見ましたが、あるサイトには、花期を「春と秋」としていたのがありました。もしかするとハナニラでいいのかもしれませんよ。
参考のまでに。
https://flowers.hasma.jp/family/amaryllidaceae/

返信する
Unknown (だんちょう)
2020-11-28 11:00:03
こんにちは!!

ビンズイ。
凛々しい顔してますね!

胸のごまだら模様が好きです
返信する
ここあさん (ロメオ)
2020-11-28 11:27:41
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
ビンズイもジョウビタキも毎年のようにこの林で越冬しています。
縄張りの境目辺りでは、小競り合いが日常的なのかもしれませんね。
どちらもけがを負わないよう上手にすみ分けてほしいです。
ハタケニラ、私も今回初めて知りました。外来の植物らしいですよ。
春だけでなく秋に咲くこともあるのですね!ありがとうございます。
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2020-11-28 11:31:02
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
ビンズイ、好きな野鳥のひとつです。
地味で控えめな雰囲気が魅力です。
おとなしそうに見えても、しっかり縄張りのために体を張るのですね。
ごまだら模様のセーター、だんちょうさんにも似合いそうですよ(^_-)-☆
返信する
ビンズイ (『孤 独』)
2020-11-28 12:49:41
こんにちは

好い天気です 

ビンズイの枝とまりは珍しですね
地面なら落ち葉との保護色ですが、枝先では警戒しないといけないから、落ち着かないのでしょうね

ビンズイとジョビ君の追いかけっこですか!
ジョビ君の勝ちかな? ^^
返信する
孤独さん (ロメオ)
2020-11-28 15:20:41
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
ビンズイも移動してきたばかりで、いろいろと苦労が多そうです。
ジョビオ君、縄張り意識が強いですからね(;^_^A
かわいいビンズイには手加減してあげてほしいです。
返信する
ビンズイ (イケリン)
2020-11-28 15:31:41
ロメオさん
何かを探しているようでもあり、仲間がやってくるのを待ちわびているようでもあり、
ビンズイが枝先でいろんな表情を見せてくれていますね。
その自然な仕草を要所要所で、しっかりと捉えることができた良い写真ですね。
ジョウビタキ♂とビンズイの追いかけっこは見ごたえがあったことでしょうが、
これを記録することは至難の技ですね。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2020-11-28 16:06:07
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
ビンズイとの間には枝が何本もありましたが、間を抜いて撮ることができました。
枝があったおかげで、自然な表情を写せたように思います。
おっとり見えるビンズイ、あれほど高速で飛び回れるとは、びっくりしました。
写真はないですが、私の記憶にはしっかりと残っています(^_-)-☆
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2020-11-28 18:26:05
ビンズイ、似ているタヒバリとはやはり違いますね。
ビンズイの方が綺麗です。
タヒバリを見る機会が多いのとビンズイはなかなか出会えないので、じっくり見せていただきました。
餌取りをお休みする時は枝に止まりたいですよね。
ジョビ男くんの方が強そうですね(^^)
返信する
Unknown (ソングバード)
2020-11-29 08:09:00
おはようございます。
ビンズイもやってきたようですが、まだ落ち着かないのかな??
こちらの公園にもやってきましたが、同じように落ち着かないようです。
でもこの頃が一番枝どまりが狙えるかもしれませんね。
落ち着いてしまうと地面ばかり・・・・
ハタケニラ、ニラの花とは別種なんですね。秋にも咲くんだ!!
返信する

コメントを投稿

ビンズイ・タヒバリ」カテゴリの最新記事