気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ムシクイ 巣立ち雛?

2022年06月29日 | ムシクイ

お山の木陰であどけない表情のムシクイに会いました。

散策路脇の枝に止まってあたりをキョロキョロ
クチバシのつけ根が幅広く黄色いので巣立ち雛ではないでしょうか。
羽もほわほわしていてクリっと丸く黒い眼が印象的です。







頭央線がうっすらとあるので、センダイムシクイ
子供の頃から頭頂に印があるのですね。


一本奥の枝に飛び移ってカキカキし始めました。

さらに奥の木陰にいたのは、どうやら親鳥のようです。
私の動きをうかがっているようでした。

羽がボサボサしてやつれた雰囲気 
必死に子育てしてきたのでしょうね。


センダイムシクイ(仙台虫喰)Eastern crowned-warbler 全長約12㎝
スズメ目ムシクイ科ムシクイ属


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


神戸市立王子動物園・ふれあい広場に「おばあちゃん」と呼ばれるメスのガチョウがいます。
先日~6月20日、「おばあちゃん」は王子動物園に来て31年目を迎えたそうです。
ガチョウの平均寿命は約25年。「おばあちゃん」は今年も長寿記録更新です。
用意されたお祝いのケーキをもりもり食べる「おばあちゃん」の動画が見られます。
「おばあちゃん」 いつまでも元気でいてね。

◆2022年6月20日  ガチョウの「おばあちゃん」の来園31年を祝う。
https://www.youtube.com/watch?v=gfZm_0gSQIQ



今日も最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシ畑の子スズメ | トップ | キンイロジョウカイ(金色浄海... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巣立ち雛 (イケリン)
2022-06-29 17:15:26
ロメオさん
カキカキする姿が可愛いですね。
雛と説明がなくて、この姿だけを見たら
なんだか年季の入った鳥のように見えます。(^-^)
神戸市立王子動物園のガチョウのおばあちゃんは
ものすごい食欲ですね。この食べっぷりを見ていると
まだまだ長生きできそうですよ。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2022-06-29 19:11:39
こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
早くもカキカキする一本足立ちも様になっていますよね。
ムシクイは成鳥でも小さくて子供みたいに見えますが、
クチバシのつけ根が昨日のスズメと同じくガマグチになっていました。
ガチョウのおばあちゃん、夏ノ暑さニモ負ケズですね。
足と視力が弱っているようですが、鳥も手厚い介護で長生きできるのですね。(*´ω`*)
返信する
Unknown (『孤 独』)
2022-06-29 21:24:29
こんばんは

毎日毎日猛暑で参っちゃいますね (><)
明日は、こちらは一番暑くて36〜37度の予報です (-。-;

ムシクイの色々な場面が撮れましたね
自分は今季は出会っていません

ガチョウの動画、可愛いですね♪
夢中で食べていますね( ◠‿◠ )
返信する
Unknown (ソングバード)
2022-06-30 06:16:51
おはようございます。
猛暑日が続く中、お山は涼しそうですね。
センダイムシクイの幼鳥、初めて見ました。
まだまだ幼さが残っていて、仕草も可愛いですね。
今の時期、お山は、こんな巣立ち雛達が多くみられるんでしょうね。
久しく山巡りができてないので、懐かしい!!
返信する
Unknown (necydalis_major)
2022-06-30 06:34:40
だんちょう

こんにちは!
ムシクイの写真
お見事😊
いつも素敵な写真に感心させられます。
センダイムシクイのセンダイって
仙台ならきてるのですねぇ!!
返信する
孤独さん (ロメオ)
2022-06-30 11:09:29
こんにちは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
関東の猛暑はすさまじいですね。
こちらはまだ30℃ちょっと。でも湿度が70%越えでムシムシです(;^_^A
この日は、ムシクイ・スペシャルデー、何羽も飛び交っていました。
おばあちゃん、ガチョウ、大切にされて、幸せな日々を送っているようですね。
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2022-06-30 11:11:24
こんにちは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
ここは街に近いお山なので、涼しいのは早朝だけです(;^_^A
私もムシクイの幼鳥を初めて見ました。低山で繁殖しているのですね。
人を怖がらず、枝に止まったままでした。
ひょっとして、親鳥が虫を運んでくれるのを待っていたのでしょうか?
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2022-06-30 11:12:50
こんにちは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
ムシクイは成鳥でも小さくてかわいいです。
子どもはさらに可愛らしかったですよ。
センダイ=仙台・・・なぜに?
仙台出身の方が名付けたのでしょうか??
返信する
ムシクイの幼鳥♪ (min628)
2022-06-30 19:40:47
昆虫は詳しくないので、お馴染みの鳥の方に、コメントさせていただきました。
あどけない表情と、仕草がたまらなく可愛いです。
センダイムシクイ、幼鳥の頃からそんな印が頭にあったなんて、知りませんでした。
ここへきたばかりの年、窓のすぐ外の木で、幼鳥たちが親から食べ物をもらっているのを見たのです。
巣が地上なので、私たちが林床を片付けるうちに、だんだん営巣しなくなっていきました。
去年は巣になりそうな枝や木の葉を根元に積んでおいたら営巣してくれました。
今年は他のところでセンダイムシクイを親子を見ました。
落ち着きなく飛び回っていたのと、葉の影になって写真が撮れなかったので、こちらでこんなに近くで見せていただいて、すごく嬉しかったです!
返信する
min628さん (ロメオ)
2022-06-30 20:27:50
こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
鳥が少ない内地の夏、昆虫撮影をプラスして楽しんでいます。
センダイムシクイは、地上で営巣するのですか!
そういえば、幼鳥が止まっていたあたりは斜面が林になっています。
人が立ち入らず、落ち葉も自然のまま体積しているような所です。
かわいいムシクイの幼鳥に会えて幸運でした。
返信する

コメントを投稿

ムシクイ」カテゴリの最新記事