気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

赤茶色のコガモたち

2022年03月17日 | カモ 2022年秋~

顔から胸にかけて赤茶色のコガモを見つけました。
もしや!突然変異?? 冷静に池を見渡すと~
他のコガモたちも一様に胸元が赤茶色をしています。






羽の手入れを観察すると、どうやら羽の表面だけが赤茶色で中は白い羽のままです。






どうやら採食中に 赤茶色の土が溶け込んだ池の泥水で染まってしまったようですね。






同じ池にオナガガモの群も越冬していますが コガモほど赤茶色になっていません。




黒い顔の鳥はタゲリ どうやら夏羽ではこんなに顔が黒くなるようです。




池の深い所ではハシビロガモたちが水面採食していました。




昨夜はまた東北地方で大きな地震がありました。
阪神淡路大震災を経験している地なので 平穏な暮らしのありがたさを痛感します。
一日も早く被災地に日常の暮らしが戻るようお祈りいたします。
今日も最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロハラもツグミも | トップ | 木の花を見る »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コガモ (ran1005)
2022-03-17 11:04:51
そちらには未だコガモが見られるのでか?
今年は湖岸が結氷したせいか、コガモが見られた時期が身近かったです。
タゲリ・珍しいですネ。
オナガガモの♀はオカヨシガモのメスと良く似ていると思われませんか?
尾羽で区別は出来ますが・・・
返信する
ran1005さん (ロメオ)
2022-03-17 16:24:58
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
こちらでは、まだ今日も居残っているコガモを見かけました。
少数ですが、のんびりしているカモもいるのですね。
タゲリもこの池の常連さんですが、とにかく距離が遠くて・・・
私はマガモ♀とオカヨシガモ♀の識別で、よく似ていて迷うことが多いです。
返信する
Unknown (ここあ)
2022-03-17 17:55:59
ロメオさん、こんばんは。
コガモの胸は確かに褐色に染まっていますね。ハクチョウたちの胸が土の汚れなどで黄色く染まるのを見ますが、
コガモたちも同じようになるのですね。この時期、カップルになる相手を探さないといけないですが、
どうやら鳥たちは、胸の汚れなどは気にしていないみたいですね。笑
ここではいろんな水鳥たちが見られるのですね。シギやケリまでとは!!羨ましい限りです。
私の所はタゲリがほとんど来ないのですが、夏羽はのどの辺りも黒くなるのですね。
貴婦人が一層きゅっと引き締まって、ますます高貴さが増す感じがしなくもない?!
返信する
お化粧 (イケリン)
2022-03-17 18:28:08
ロメオさん
コガモたちも、オシャレを楽しんでいるのかも
しれませんね。
女性が使うファンデーションも、きめの細かい土がベースに
なっているようですから、コガモが赤茶色の土を羽に塗り
たくっても、おかしくはないですね。
化粧映えがしています。(笑)
返信する
ここあさん (ロメオ)
2022-03-17 18:55:43
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
ここあさんのブログで拝見したハクチョウたちを思い出しました。
最初、コガモの繁殖羽は赤くなるんだったかな??と混乱しました。
ここまできれいに染まるものなのですね。
この赤い土が栄養豊富なのか、泥の中にたくさん虫などがいるようです。
真冬にはカモやシギの他、コウノトリやクロツラヘラサギも来ていました。
顔の黒いタゲリは、ちょっと「カールおじさん」みたいでしたよ(笑)
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2022-03-17 18:58:26
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
この池のコガモたち、みんな赤茶色に染まっていました。
赤いファンデーションでお化粧合戦をしているのかもしれませんね(笑)
繁殖地へたどり着くころには元の色に戻っているのでしょうか?
「こんなはずじゃなかった…」
素顔を見てがっかりするカモはいないですよね?(笑)
返信する

コメントを投稿

カモ 2022年秋~」カテゴリの最新記事