気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

木の花を見る

2022年03月18日 | 花や昆虫 2022~

今日は一日 春の雨が降る予報です。
このところの気温上昇で木の花の開花が一気に進みました。
「花や昆虫」カテゴリーも復活です。
まずは梅ジローを撮影した公園の梅の花から









シキミ (樒) 

 
 関西では墓前や仏前に供せられることが多いそうです。




柳の芽 三種


クロヤナギ(黒柳)




アカバナマンサク


キバナマンサク



ミツマタ(三叉)

枝が必ず三叉~三つに分かれることから名がついたそうです。
和紙の原料として社会科の授業で教わった記憶があります。


枝垂れ梅


八重の梅




今日も最後まで見ていただきありがとうございました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤茶色のコガモたち | トップ | 眉毛ふさふさ ご長寿オオジ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tukikisou)
2022-03-18 10:57:01
春の香りが漂い素敵な写真ですね。
小生も今年の春からは、植物や昆虫にもチャレンジしようかと考えています。
ただ雪の予報が☃️数日続くので、皆さんのブログで勉強中です。
返信する
こんにちは (『孤 独』)
2022-03-18 12:27:53
今日は間もなく雨になる寒い日です
一転して冬に逆戻りです

紅白、そしてピンクの梅の花がキレイですね
まもなくサクラも開花しますね
世相は暗いことばかりですが、花がパッと咲いてくれれば気分も少しは明るくなりますよね

>シキミ (樒) 
 初めて見たかな?
返信する
春遠からじ (ran1005)
2022-03-18 12:40:22
紅梅、白梅が満開して居ますネ。
こちらでは未だ蕾が真丸に膨らんできたところです。
ヤナギの花芽が伸びて来ましたネ。
こちらでも連日弱い雨が降って居ます。
一雨ごとに春が近付いてくる気配を感じます。
返信する
春の花 (イケリン)
2022-03-18 16:44:29
ロメオさん
梅の花に続いて、春を彩る花々が
次々と咲き出してきていますね。
今日の雨で一服したものの、恵みの雨となり
このあとは一気に春が進みそうです。楽しみですね。
返信する
tukikisouさ (ロメオ)
2022-03-18 17:11:47
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
冬の間は開店休業中だった、花や昆虫です。
蜂やチョウも飛び交って楽しい季節になってきました。
植物や昆虫を撮る楽しみをおぼえると、鳥さんが出ない時でも笑顔でいられます。
返信する
孤独さん (ロメオ)
2022-03-18 17:13:55
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
こちらは明け方から雨で、風も強まってきました。
寒の戻り、三寒四温ですね。
おしゃるとおり、気の滅入るニュースばかりで気持ちが暗くなりがちですよね。
シキミ、葉っぱだけ売られていることが多いですが、花を見たのは初めてです。
返信する
ran1005さん (ロメオ)
2022-03-18 17:16:01
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
長野の春もすぐそこですね。
梅の蕾も、柳の花芽も膨らむと、あっというまです。
感想が続いたので、今日の雨は恵みの雨です。
雨上がりにまたいろいろな花が開花しそうです。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2022-03-18 17:17:47
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
梅にマンサク・・・
気がつけば他の木にもいろいろな花が咲き始めていました。
今日の雨で、植物はさらにいきいきと活気づいてきそうですね。
野や公園を散策するのが楽しい季節になりましたね。
返信する
Unknown (ここあ)
2022-03-18 17:57:43
ロメオさん、こんばんは。
そちらはすっかり春ですね。梅も香ってきそうです。
梅も何種類もあるのですね。こちらにも早く咲いてほしいです。
クロヤナギ、初めて見ました。黒柳と言えば、徹子さんが思い浮かびますが、
植物にクロヤナギという品種があるのですね。ホントに黒いですね。
そちらではよく見られますか?
返信する
ここあさん (ロメオ)
2022-03-18 18:51:33
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
桜も梅も色々な品種があって、名前を覚えきれません。
クロヤナギ、私も初めて知りました。黒柳徹子さんを連想しますよね。
おかげで他の二種の名を忘れてしまいました…
記憶力が年々頼りなくなって、メモしておかないといけませんね(;^_^A
返信する

コメントを投稿

花や昆虫 2022~」カテゴリの最新記事