気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ズグロカモメ 休憩中

2021年03月21日 | カモメの仲間

内陸の池に一羽のズグロカモメが降り立ちました。

夏羽で頭部はほぼ真っ黒 クチバシの周囲だけ白い羽がわずかに。
目の上下の白いC字模様は夏羽になっても残ります。









飛ぶ姿も撮りたかったのですが、30分近くたってもほとんど動かず。
どこか遠くから飛んできて疲れていたのかもしれませんね。
池の対岸まで歩いてから双眼鏡で見ていると、水辺に人が近づいて飛び去っていきました。

ズグロカモメ(頭黒鴎) Chinese black-headed gull 全長約32cm
チドリ目カモメ科カモメ属


こちらは二月に見たセグロカモメ

カモのいる池に一羽だけ浮かんでいました。




くわ~~!と大きなあくび

セグロカモメ(背黒鴎)  Herring Gull  全長約60㎝
チドリ目カモメ科カモメ属


この冬は一度も海へ探鳥にいかずに終わってしまったので 思いがけずうれしい出会いでした。
最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シメ マヒワ アトリ | トップ | 休日の公園で »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春を感じさせるカモメ (鳥写真バードマン)
2021-03-21 11:26:20
こんにちは。
昨日原宿に行ってから体調が悪いのでステイホームしております。
ズグロカモメの頭が黒くなっているのでもう春ですね。多分ユリカモメも黒くなっていると思います。
カモメで季節を感じることが出来ます。
返信する
スズグロカモメ (イケリン)
2021-03-21 12:50:55
ロメオさん
このスズグロカモメは、主に西日本の海岸や干潟に飛来して越冬するようですね。
絶滅危惧種に指定されているというから、数の少ない鳥のようですね。
内陸部に降り立つことが少ないのでしょうから、
その場面に出会えたことも、撮影できたことも幸運以外の何物でもないですね。
返信する
Unknown (ホロホロ)
2021-03-21 15:49:47
こんにちは
夏羽のズグロカモメは黒頭巾をスポッとかぶったようでユーモラスですね。
昨年、私が見たズグロ夏羽は目の周りがC型に白いだけで口の周りは黒かったです。
セグロカモメは大型で白い体なので、遠くからでも目立ちますね。
返信する
こんにちは (ここあ)
2021-03-21 16:55:15
ロメオさん、
ズグロカモメがもう夏羽に変化しているのですね。黒いマスクをかぶったプロレスラーのようで、クスッとしてしまいました。
今日、今季最後のチャンスを逃すまいと、雨の中でもユリカモメを見に行きました。できればガングロの子がいたらいいなと思ったのですが、全員がまだ冬羽でした。南の地方にいるカモメの方が、北国で越冬しているカモメよりも、夏羽になるのが早いのかな?とも思いました。(定かではありませんけどね。)
ズグロカモメとユリカモメは大体同じくらいの大きさなんですね。それに比べると、セグロカモメは大きく見えますね。
返信する
ズグロカモメ (『孤 独』)
2021-03-21 18:15:00
こんばんは

今日は強風と雨の一日です

ホントに首から上が真っ黒ですね
野鳥の類は夏羽の方がキレイになりますよね
返信する
鳥写真バードマンさん (ロメオ)
2021-03-21 20:12:13
こんばんは。初めまして!コメントいただきありがとうございます。
祝日の原宿の人出はすごかったのでしょうね。
カモメたちの黒い頭は春を告げてくれますね。
ユリカモメは桜の頃までいてくれるので夏羽が見られたらうれしいです。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2021-03-21 20:15:21
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
ズグロカモメは数も少なく分布地域も限られているのですね。
こちらでは大きな河の河口付近で越冬しています。
たまにこうして数羽が内陸の池に飛来しています。
今回は短時間の滞在だったらしく、見られて幸運でした(^^♪
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2021-03-21 20:17:53
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
夏羽の黒頭巾姿を昨シーズン、ご覧になれたのですね。
今回のズグロカモメはクチバシのまわりがまだ白くてユニークな姿でした。
セグロカモメはカモたちの間で異彩を放っていました。
来シーズンは海までカモメ類を探しに行きたいです。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2021-03-21 20:20:29
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
言われてみれば、プロレスラーの覆面みたいですね。
特に正面顔と見た時、私もクスッと笑ってしまいました。
ユリカモメやズグロカモメの頭部が黒くなるのは、気温とも関係しているのでしょうか?
日本列島で同時に調査したら面白い結果が出るかもしれませんね?
返信する
孤独さん (ロメオ)
2021-03-21 20:22:37
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
カモメは識別が難しくて敬遠しがちです(;^_^A
でも、ユリカモメとズグロカモメは黒い頭部がわかりやすくて親しみが持てますよね。
今日はこちらも一日中、雨降りでした。
明日は青空が見られそうな予報です。
返信する

コメントを投稿

カモメの仲間」カテゴリの最新記事