気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

遅咲きの桜たち

2021年04月17日 | 花や昆虫 2020~

ソメイヨシノが散るころに咲き始める桜たちです。
名前がわかったらもっと楽しいのでしょうが
桜も300以上の品種があるそうで調べているうちに目がちかちかしてきました。
写真の最後に品種名を検索できる「桜花図鑑 日本花の会」をリンクしておきました。


















◆桜花図鑑 日本花の会
http://www.hananokai.or.jp/sakura-zukan/

今日も見ていただきありがとうございました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツグミ シロハラ | トップ | なごみのヤマガラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (イケリン)
2021-04-17 10:17:08
ロメオさん
一口に桜といっても、様々な品種が存在しますね。
園芸種が多いので、調べても何が何やらさっぱりわかりません。
目がちかちかする前に退散です。(笑)
さくら散る・・・ではなくて、イケリン散るです。( ; _ ; )/~~~
紹介された桜も、それぞれに微妙な違いがありますね。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2021-04-17 10:27:26
おはようございます。いつもコメントいただきありがとうございます。
イケリンさんより一足先に「ロメオ散る」でした(笑)
いろんな桜の写真を見比べ見たのですが、見れば見るほど混乱してきました(;^_^A
それぞれの木に名札でもあったらなぁ、と思いましたが、
あんがい公園側でもわからなくなっているのかもしれませんね?
綺麗で風変わりな桜をいろいろ楽しめた、ということで一件落着ですね((*'ω'*)
返信する
Unknown (ソングバード)
2021-04-17 14:40:00
こんにちは。
ソメイヨシノの後に咲く桜は八重桜だけだと思ってました。
桜も奥が深そうで、なかなか苦労しそうですね。
名前は分からなくとも、綺麗!!という感覚だけが頭に入ってきます。
返信する
こんにちは (ここあ)
2021-04-17 16:25:24
ロメオさん、
ソメイヨシノの後も、いろんな桜が咲いているのですね。
一つ一つのお写真を見ると、花びらの色も形も、葉の色も違うことに気づきますね。どの桜もステキですね。
私もソメイヨシノ以外は大雑把にしか覚えていないので、見た目で「山桜っぽい」とか、いい加減に覚えています。(笑) 
貼って下さったリンク、とても詳しいですね。私も目がチカチカしそうなので、少し検索してみましたが、続きませんでした。でも、よいサイトですね。

こちらはソメイヨシノとともに、濃いピンクの小花のしだれ桜が咲いています。
これが終わる頃、山にはオオヤマザクラの並木が楽しめます。
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2021-04-17 20:10:58
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
何気なく遅咲きの桜を写してみたら、思いがけずいろんな種類が身近に咲いていました。
八重の桜にもいろいろとあるのですね。
そうですね!名前はわからなくても、桜の美しさは誰の目にも明らかですよね。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2021-04-17 20:17:05
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
ソメイヨシノの他は、私も八重桜、花山桜とかおおざっぱに見分けていただけでした。
こんなにいろんな種類があるのは、すごいですよね。
一つ一つの品種に思いを込めて作り上げ名付けた方々がいらっしゃるのでしょうね。
ソメイヨシノの頃に咲く、濃いピンクの小花のしだれ桜もきれいですよね!
ここあさんの地域ではいまから桜を満喫できるのですね(*'ω'*)
返信する

コメントを投稿

花や昆虫 2020~」カテゴリの最新記事