ツグミ まだあちこちで見かけます。
日本の春を満喫して ゆっくり旅立っていくのでしょうか。
日本の春を満喫して ゆっくり旅立っていくのでしょうか。
一面に咲くオオイヌノフグリ
ツグミ(鶇)Dusky thrush 全長約24㎝
スズメ目ツグミ科ツグミ属
真ん丸の目を見開いたシロハラ
シロハラは毎年4月下旬ごろまで見られます。
白いお腹を見せて じっとこっちを見ていました。
シロハラ(白腹) Pale Thrush 全長約24㎝
スズメ目ヒタキ科ツグミ属
7000歩くらいの距離を歩くのが私にはちょうどいいです。
感染者の急増で長居する気にはなれないので
こうして見つけやすい所に出てきてくれる鳥たちはありがたい存在です。
今日はこれから通院。
気が重いけれど薬をもらわないといけないので。
医療機関に行くときは緊張が高まります。
ツグミもシロハラも、見かける数は減ってきていますが、
依然として滞在中ですね。
こんなに遅くまでいてもいいのだろうかと心配になりますが、
野鳥は野鳥で、それぞれの考えがあってのことでしょう。
オオイヌノフグリなどの、季節の花の中に立ってくれると撮り甲斐がありますね。
今日は通院のようですね。お気をつけて行ってきてください。
もう夏鳥も到着しているのに、冬鳥もまだけっこう居残っていますね。
早々に北へ渡って、寒波でも来たらタイヘンだ、と思っている者もいそうですね。
イケリンさんの今日のヨシガモの多さにも驚きました。
私は内科系ですが、週末はいつも混んでいる整形外科が空いていました。コロナを用心している方が多いのでしょうね。
昨日、MFの河川敷にもたくさん(3〜40羽)のツグミがいました。
ここに集結してから渡るのでしょうかね・・・
今シーズンはとうとう、シロハラは見られませんでした。
ツグミもシロハラも花と一緒でとてもステキ!
変異種ウィルスが猛威を振るっていますね。
行かざるを得ない通院も気が重いですよね。
私も今日、持病の薬をもらいに行きました。
お互いに気をつけて過ごしましょうね。
おっしゃる通り、この時期になるとツグミたちが集まりはじめますよね。
列島を移動しながら仲間を集めて海を渡って行くのでしょうか。
旅立つ前に、春の野の花と一緒に撮れてよかったです。
ホロホロさんも通院、お疲れさまでした。より強力な変異種、怖いですね。
手洗い消毒マスク、人の集まるところを避けるなど基本を守って暮らしていきましょう!