気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

カワアイサ 謎の爆走!

2023年12月31日 | カモ 2023年秋~

広大な溜池で今季初のカワアイサ(川秋沙)発見! 雄♂×2羽
岸から遠い池の真ん中を泳ぐ姿を撮っていると、突然、一羽が猛烈な勢いで水面を走り始めました
いったい何ごと?? シャッタースピードを上げる間もなく、カメラを振ってカワアイサを連写

飛び立ち前の助走でしょうか? それにしては不自然なほど水面走りは長く続きます




あれ?何か別の鳥を追いかけている!?




前方を水面走りしていたミコアイサ雄♂に追いつき!追い越し!
カワアイサの爆走は勢いを増すばかり!





加速して ついにふわっと体が浮きました






水面に浮いた身体を滑空させて カワアイサは少し先に着水
いったい何が目的で走っていたのでしょう?


元来た方へと向きを変えて
カワアイサは仲間の待つ池の中心へゆうゆうと泳いで行きました。


一部始終を見ていた限りでは ミコアイサに対して「俺の方が速い!」と見せつけたような場面でした。
真実はわかりませんが、あれこれ想像を巡らせています。野鳥観察はこれだから面白い!




カワアイサ(川秋沙)Common Merganser  全長:♂70cm ♀60cm
カモ目カモ科ウミアイサ属

ミコアイサ(巫女秋沙) Smew 全長約43cm
カモ目カモ科アイサ属


◆カワアイサ - e-Bird
https://ebird.org/species/commer?siteLanguage=ja


今年も一年間ブログを続けることができました。
これもひとえにコメントや訪問して下さるみなさまのおかげです。
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
みなさまもどうぞ良いお年をお迎えください。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケンカ上等!!オオバン | トップ | ヘラサギで謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワアイサ (『孤 独』)
2023-12-31 13:57:58
こんにちは

久々の訪問で失礼します (/ω\)

身体も元気でチョコチョコは鳥撮りには出掛けているのですが
怠け者で撮りっ放しが多くてね~ (-_-;)

今日はやっとブログを更新して〆としました

カワアイサが見られていいですね
こちらの方ではウミアイサは見られても、カワアイサはめったに見られません

カワアイサの威勢行動でしょうかね? (^o^)

今年もお付き合いアリガトウございました
また来る年もヨロシクお願い申し上げます m(__)m

  良き年をお迎えくださいね! 
返信する
Unknown (ここあ)
2023-12-31 15:00:22
ロメオさん、こんにちは。
カワアイサは何かにびっくりしたのでしょうか。それともやはり闘争心?野鳥観察は奥が深いですよね。
1年は矢のごとく過ぎ去ろうとしています。本当にあっという間でしたね。
こうして自分も年を取っていくのかと、なかなか開き直れない自分です。笑
今年もたくさんの素敵なお写真をありがとうございました。またいろんな事を教えられ、私の糧になっています。
明日からの新しい年もどうぞよろしくお願い致します。
ロメオさんもよい新年をお迎え下さいね。
返信する
ありがとうございました (水辺の旅人)
2023-12-31 17:58:30
ロメオさん、この一年、ブログをずっと拝見し、楽しませていただきました。
昨年末は、大晦日に緊急入院となり、コメントを頂きながら返信もできませんでした。今年はなんとか無事に年が越せそうです。
新しい年にもどうぞよろしくお願い致します。
返信する
孤独さん (ロメオ)
2023-12-31 21:28:40
こんばんは。
一年間、閲覧とコメントをたくさんいただきありがとうございました。
年末最後を飾る、美しいウソのお写真も素敵でした。
なんとか連写して、漫画風につづったカワアイサの姿で〆となりました。
孤独さんもどうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2023-12-31 21:31:26
こんばんは。
今年一年もたくさんのコメントをありがとうございました。
今年もあと数時間で終わり、早いものですね。
野鳥たちは暦も関係なくひたむきに生きていていますね。
その姿に励まされる日々です。
このカワアイサも何を何を思って走り出したのでしょうか?面白い場面でした。
どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
水辺の旅人さん (ロメオ)
2023-12-31 21:33:31
こんばんは。
いつもブログを閲覧して下さって応援のポチなどありがとうございました。
今年は元気に年の瀬を迎えられたご様子、何よりですね。
水辺の旅人さんもどうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

カモ 2023年秋~」カテゴリの最新記事