気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

イソヒヨドリ キンモクセイ

2021年11月10日 | イソヒヨドリ

我が家の近所に ほぼ一年中オスのイソヒヨドリが見られます。
つい先日は 裏のお宅の玄関先をちょこちょこ跳ねまわっていました。

姿の見えない日でも 美しいさえずり声が空から降るように聞こえてきます。
おそらくどこかのお宅の屋根の上か電信柱のてっぺんで美声を響かせているのでしょう。

ただ あまりにも家の近く過ぎて 望遠レンズ付きのカメラで撮影するのは気がひけてしまいます。
今回のイソヒヨドリは、ちょっと離れた地域の集合住宅の屋根に止まっていたのを撮りました。




イソヒヨドリ(磯鵯) Blue Rock Thrush 全長約24㎝
スズメ目ヒタキ科イソヒヨドリ属

◆バードリサーチさえずりナビ イソヒヨドリ
https://db3.bird-research.jp/saezuri/birdsong/detail/81


公園を歩いている時  どこからともなく金木犀の甘い香りが漂ってきました。
匂いを頼りに花の在処を探すと 立ち入れない柵の向こう側に咲いていました。

金木犀の花に触れられるほど近い別のポイントを思い出して行ってみることに。
ちょうど見頃を迎えていて みかん色の小花はどれも生き生きと咲いていました。





秋のさわやかな風にのって漂ってくる ふんわりと甘いキンモクセイの甘い香り
不思議なことに 花の近くに寄ってしまうと かえって匂いを感じなくなりました。



でも、こうしてきれいな状態の花を見られて良かったです。
昨夜からの雨と風で キンモクセイの色と香りは褪せてしまわないでしょうか。

最後まで見ていただきありがとうございました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり 里山散策 | トップ | 秋の花壇 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イソヒヨドリと金木犀 (イケリン)
2021-11-10 17:35:54
ロメオさん
イソヒヨドリが近くに来てくれるのは、
嬉しいことでしょうが、住宅街の近くでの望遠レンズ
での撮影はためらわれますね。
盗撮など良からぬ誤解を招きそうです。^^;
撮影者が男性の場合は特に・・・ですねぇ。(笑)
金木犀は離れていた方が匂うような気がしますね。
返信する
Unknown (tukikisou)
2021-11-10 17:41:26
身近にこんなに美しい鳥がいるなんて、羨ましいです。
ブルーの美しい姿を見たいのですが、当地で見た事がありません。
沿岸部に行けば可能性はあるのかなぁ。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2021-11-10 18:47:18
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
二階の窓の近くの電線に止まっていることもありますが、望遠レンズだと、盗撮を疑われそうですよね。
もし私が男だったら、確実に、不審人物に認定されてしまいそうです(笑)
そういえば、昨日は、お隣の屋根の上にカワラヒワの群が羽を休めていました。
イケリンさんも、キンモクセイは離れていた方が匂うようにお感じになりますか。
在処はわからなくても、みかん色の花を思い浮かべることができますよね(*´ω`*)
返信する
tukikisouさん (ロメオ)
2021-11-10 18:50:06
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
イソヒヨドリ、年々、内陸部でも観察できる地点が増えているそうです。
こちらでは、海岸のテトラポッドにも棲みついていますよ。
特に春から夏にかけて繁殖や子育ての時季に、さえずることが多いです。
tukikisouさんの地域でも見られると良いですね(^^)
返信する
こんばんは (johnny_pic)
2021-11-10 19:52:36
先日、私の方にいただいたコメントで近すぎてカメラを向けられないと言っていたのが、なんとなく分かったような気がします。
さすがに黙って、ご近所さんの敷地にカメラを向けたら、誤解されかねませんからね(^^;
ちなみに、私は撮りたい鳥が人様の敷地にいて暫く動かないような場合は、スミマセ~ンちょっと木に止まっている鳥を撮らせてくださ~いと断りを入れたりします(笑)
そんな時に敷地内の畑に、お爺さんやお婆さんがいてくれると助かります。
大概、どうぞどうぞって言ってくれて、何の鳥がいるの?って聞かれます。
田舎の方だから許してくれるのかも知れませんね?
返信する
johnny_picさん (ロメオ)
2021-11-10 20:21:13
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
都市郊外の新興住宅地なので、大半のお宅は、窓を開けたらお隣の窓まで数メートル、という住環境です^_^;
集合住宅は、外階段側で人もいなかったので、なるべく建物を入れないように撮影しました。
やはり「李下に冠を正さず」でいるのが賢明ですよね。

里山には昔ながら農家さんも多いので、塀や立派な瓦屋根に止まっている鳥は撮らせていただいてます。
お爺さんやお婆さんが、畑作業をしていると声をかけやすいですよね。
返信する
イソヒヨドリ (『孤 独』)
2021-11-10 21:48:19
こんばんは

家の近くでイソヒヨが見られて、きれいな鳴き声も聞かれていいですね~
この頃は海岸でなくて内陸部で見られるようになってきたのですね
こちらの方ではまったく見られません

我が家のキンモクセイは、もう前に終わってしまいました
上品なあま~い香りですよね
返信する
孤独さん (ロメオ)
2021-11-11 06:37:40
おはようございます。いつもコメントいただきありがとうございます。
イソヒヨドリ、ドラッグストアの看板や立体駐車場などで営巣しているようです。
巣立った子供たちは、いつの間にかどこかへ独立していきます。
お庭にキンモクセイも植えられているのですか!
孤独さんのご自宅のお庭は、四季折々の花が楽しめてすばらしいですね!
返信する
Unknown (ソングバード)
2021-11-11 06:58:35
おはようございます。
イソヒヨドリが毎日見れる環境もいいですね。
ヒヨドリと違って、鳴き声も綺麗だし・・・・我が家ではこのところヒヨドリの賑やかな鳴き声が目覚まし代わりになってますよ。
キンモクセイの甘い香りがこちらまで漂ってきそうです。
風に漂う香りの方が強いのですね。
春の沈丁花、秋のキンモクセイ、好きな花です。
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2021-11-11 17:55:25
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
ヒヨドリの鳴き声、特大でにぎやかですよね。我が家の周りにも甲高い声が響きます。
ダーウィンが来た!で取り上げられて以来、街中のイソヒヨドリは注目度が球場上のようです。
キンモクセイは秋、ジンチョウゲは春の光景を思い出させる香りですね。
どちらも甲乙つけがたい芳香ですよね。
返信する

コメントを投稿

イソヒヨドリ」カテゴリの最新記事