気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

青空にニュウナイスズメ

2021年04月14日 | スズメ

桜も終盤になり 人影もまばらな桜並木
ニュウナイスズメたちのにぎやかなさえずりが聞こえてきます。

スズメたちは花の多く残る枝を選んで蜜を味わっていました。

この日は不思議なことにヒヨドリはニュウナイスズメたちを追い立てなくなっていました。



青空に向けて花ラッパ


花蜜だけでなくさかんに小さな虫をさがして食べていました。






花に隠れることなくオスの背中の模様がはっきり見えました。


日に日に若葉がふくらんでいきます。




ニュウナイスズメ(入内雀) 全長約14cm 
スズメ目スズメ科スズメ属

英名はRusset Sparrow・Cinnamon Sparrow
Russet =赤褐色

また来年の春も この桜並木でニュウナイスズメたちに会えますように
最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名残りの桜と鳥たち | トップ | ツグミ シロハラ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-04-14 08:46:28
ヒヨドリも自然の恵みを独り占めするわけではないのですね。
人間と違い、自然界の一員としての摂理に従って生きているのでしょうか。
野鳥たちから教わることが多い私です。
返信する
花ラッパ (イケリン)
2021-04-14 09:14:46
ロメオさん
青空を背景に、ニュウナイスズメが高らかに吹く
花ラッパの音色が響きわたってきそうです。(^。^)

背中の模様が、これほどはっきりとわかる画像は貴重です。
良い場面が撮れましたね。
返信する
ニュウナイスズメ (NOBU)
2021-04-14 09:57:43
おはようございます。
ニュウナイスズメ、おいしそうに花ラッパしてますね。
とってもクリアな画像で、満開の桜とニュウナイスズメを楽しませていただきました。
こちらの桜は大体3分、5分咲きといったところで、これから本番です。
満開の桜にどんな鳥さんが来てくれるかいまから楽しみです。
返信する
こんにちは (ここあ)
2021-04-14 14:32:38
ロメオさん、
ニュウナイスズメのオスも、桜の花に止まってくれましたね。おまけに花ラッパまで!!とてもステキですね。
オスもメスも、背中を見ることはあまりなかったので、こんな模様なのかと改めてわかりました。特にオスはキレイな模様ですね。
神戸はいよいよ緑のさわやかな季節ですね。
返信する
Unknown (ホロホロ)
2021-04-14 16:15:58
こんにちは
青空と桜と綺麗なニュウナイスズメ、とても綺麗なお写真に見とれましたよ!
背中の全貌、初めて見ましたが、とても美しいです。
ヒヨドリたちは美味しいさくらの蜜を満喫し終わったのでしょうか・・・
返信する
ニュウナイスズメ (『孤 独』)
2021-04-14 18:34:39
こんばんは

青空をバックに、ピンクの桜とニュウナイスズメ、キレイな写真ですね~ (^_^)v

花ラッパも可愛いね~

今日は市からワクチンの接種券が午後に届きました
予約の電話は、まったく繋がらづPCからネットでしたら一発で予約が完了しました (^◇^)
1回目は5月の17日にです
2回目は3週間後で取れました
ヨカッタよ (^◇^)
返信する
Unknownさん (ロメオ)
2021-04-14 20:18:37
こんばんは。コメントいただきありがとうございます。
桜が満開の頃のヒヨドリは他の鳥を追い立てていたのですが、この日は寛大でした。
その時にはヒヨドリなりの理由があったのかもしれないと、思い直しました。
やはり仲良く蜜をわけあう姿はほほえましかったです。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2021-04-14 20:21:32
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
おっしゃる通り、青空に向けてラッパを吹いているかのようでした。
ニュウナイスズメたちの表情も楽しそうに見えましたよ。
満開の花に埋もれて見えなかった背中がキレイに撮れました。
終わりかけの桜もなかなか良いものですね(^^♪
返信する
NOBUさん (ロメオ)
2021-04-14 20:24:23
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
桜の花もスズメも青空に映えて、気持ちよく撮影できました。
春の日差しを浴びて、ニュウナイスズメたちも楽しそうでした。
NOBUさんの地域ではこれからが桜の本番ですね。
桜と鳥たちのお写真、楽しみにしています!
返信する
ここあさん (ロメオ)
2021-04-14 20:27:38
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
桜の見ごろを過ぎて、人も少ないだろと出かけて正解でした。
前回よりもニュウナイスズメたちが生き生きと見えました。
やはり晴れの日は良いものですね。
オスもメスも背中の模様がきれいで、こんな色合いの服が欲しくなりました。
返信する

コメントを投稿

スズメ」カテゴリの最新記事