とちぎ発道路観察日記

このブログも開設から12年、、
頻度は少ないですが、今後ともよろしくお願いします。
令和5年3月22日

あれっ、ダブルで??

2011-09-29 22:03:26 | 道路標識
おばんです。


たまに、暇な時は以前撮った写真をこうして眺めることも大好きなのですが、先日写真を漁っているとこんな写真が・・・


↑那須塩原 塩原
日光市街【今市】鬼怒川 川治

この標識は日光市(藤原町)上三依のR121・352・400×R400×R121・352に設置されているものです。(交差点を示すのがこんなに大変だったとは・・・汗)

近年の合併によって訂正が加えられていますが、地元民からすれば不自然な現象が起こっている標識なのです。

↑那須塩原、塩原と書かれていますが、、塩原も那須塩原市なんです。
なので、塩原 との表記は不必要だと思います。

この標識の訂正前はおそらく、↑西那須野、塩原だったのかな・・・と思います。(実際に見たことが無いので自信はありませんが)
訂正後の那須塩原は旧黒磯市にある那須塩原市役所を指しているのでしょう。

那須塩原という表記も大切ですが、温泉観光地という塩原の表記も大切・・・。
難しい所ですが、ここは塩原ではなく「西那須野塩原I.C」を出しても良いかもしれませんね。



改めて思うのは、合併後の訂正は重要だって事ですね。
新しい地名を出しても、地元民は合併前のどの町を言っているのか分からないですし、そのまま訂正しないと初めて来た人には分からない。。
そんなことを実感させてくれた標識でした。


それでは。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。