とちぎ発道路観察日記

このブログも開設から12年、、
頻度は少ないですが、今後ともよろしくお願いします。
令和5年3月22日

ワンツーツーの珍地名

2012-12-04 20:30:00 | 不思議な交差点名・地点名
おばんです。ヾ(´c_,`*)



早速「ワンツーツー」という名前ですが、、栃木・群馬(両毛)と埼玉エリア在住の方であればご存じのはず。国道122号の事であります。
自分自身両毛エリアに良く通りますがワンツーツーで通じますね。




今回はそんなワンツーツーで発見した珍地名を紹介していきます。



場所は群馬県邑楽町です。
邑楽にはなぜか変わった地名の交差点が多いです。



〈その①〉うずら

ひらがなで「うずら」です。なんともかわいらしい名前ですね(笑)

ちなみに隣の信号機は信号電材の面拡散型というのもポイントが高いですね\(^ ^)/
更新前は日信濃色250だったような気がします(たぶん)。





近くのお食事処では・・・

ここでも「うずら」の文字が!






実は

地名そのものは漢字で「鶉」なんだそうです。調べてみたところ住所は「鶉」でした。
おそらく交差点名は読みやすく「うずら」との表記になっているのでしょう。



館林・羽生方面です。
ちなみに、写っているコンビニも「ココストア邑楽うずら店」です。(笑)




〈その②〉いかつち

これも謎です。近くの標識や住所は「(大字)中野」
となっています。
小字名が「いかつち」なのでしょうか?




〈その③〉大根村

ここも中野地区なのですが、標識には「大根村」。歩道橋にも「大根歩道橋」謎です。(爆)



きっと初めて通った方だと謎だらけの道ですね。




きょうはここらで
では。。。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
群馬にも電材薄型曇りレンズ (信号乱歩)
2012-12-05 20:14:49
 こんばんは。群馬県にも電材薄型曇りレンズが登場していましたか・・。驚きです。しかも画像のものはロングフードですね。鈍角交差点に設置されているのですか?
 私も春に館林、夏に伊勢崎、前橋を回りましたが、電材薄型を確認することはできませんでした。ただ、館林に電材従来型があったのは確認しました。群馬県も栃木県同様日信薄型が飽きるほどありました。だからといって、前橋近辺に行けば小糸薄型もそれなりいくつか見かけました。
返信する
信号乱歩さんへ (ゆうゆ)
2012-12-07 23:47:36
おばんです、コメントありがとうございます。
そうですね。私も群馬に電材曇りレンズが設置されていることに驚きました。
群馬県はコイト(小糸)、日信、京三と三社とも薄型が設置されてきていますが、、歩灯のフードはとちぎとは異なりショートフードでの採用のようです。

p.s.群馬北部に設置されているという、小糸フラットも見に行きたいです。。
返信する
信号乱歩さんへ追加 (ゆうゆ)
2012-12-07 23:50:12
スミマセン、、追加します。
現場は鋭角交差点になります。制限は筒型ルーバーになります。。
返信する
この記事とは関係ないですが・・ (信号乱歩)
2012-12-11 22:49:25
 すっかり忘れていましたが、足利の宇宙人の隣の京三の網目レンズの赤だけ300更新されたのですか?私は今年の夏に収めて正解でした。栃木県の網目レンズ世代の赤だけ300は今となっては貴重ですから。その代わり、宇宙人の交差点は更新を免れたのですか・・。しかし、宇宙人の交差点は交差点自体が廃止になる可能性が高いと推理できますね。そして新しくできる道路に信号交差点が新設されそうな予感がします。宇宙人の所の新しい道路は今どうなっているのですか?気になります。
 あと、真岡市で電材薄型の角形ルーバーが確認されましたか・・。また、メーカーは全て電材なのですか?あとどんな交差点でしたか?
返信する
足利、真岡・・について (ゆうゆ)
2012-12-14 23:30:12
おばんです。コメントのお返事が遅れてしまい申し訳ないです。

さて、足利の旧50号(r67)の宇宙人の東隣のレモンレンズはやられてしまいました。更新後はコイト(よくわかりません。もしかしたら違うかも)だと思われます。学校の帰りの夜間に友人のクルマからの確認なので、曖昧ですが日信・京三の面発光とは異なるように思えたのでコイトかな・・・と思える具合です。今度は明るい時に確認したいと思います。(宇都宮にてコイト青粒少タイプが確認できたのでそれなのかも・・・)

ちなみにココの交差点、このブログでも取り上げたことがあります。

※宇宙人交差点は現役ですよ。北側に新しく道路を作っていますが現状を見る限り5年10年まだまだ先になりそうです。


真岡市の電材ルーバーはR121清水付近にて発見しました。地図を見る限り変則交差点になっています。交差点すべてが電材ではありませんでした。
この交差点通過時も夜間だった為、詳しい事は分かりませんでした(汗)

ブログトップにも書きましたが、、今季の冬の更新は京三が強いようです。
岩舟、下野(石橋)、足利、栃木ではVSP&歩灯の組み合わせの新設・更新を確認しております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。