りばぁさいどらいふ

東京を流れる某川のほとりから。
ガーデニング、アウトドアなど生活を心地よくするために思うところ、備忘録、いろいろです。

青森・白神山地 その1

2012-09-10 23:21:00 | ノンジャンル
数年前、北海道の知床を訪れたのをきっかけに、毎年夏は世界遺産と名のつく所を訪れるのが恒例となっています。というわけで、今年は青森の白神山地を訪れました。
初日は、大館能代空港から日本海側の海岸線のルートを通り十二湖へ向かいました。
海岸線は千畳敷海岸など景色の良いポイントも点在しており、快適なドライブを楽しむことができました。



このあたりは焼きイカを販売するお店が点在していてどこも美味しそうです。



昼食後は、いよいよ目的の白神山地・十二湖へ。
十二湖は江戸時代の大地震よる山崩れでできた(ブナ林に囲まれた)33の湖群で、その一部を散策しました。有名な青池は、ブルーのインクのような濃い青色なのですが、透明度はとても高く、池の奥深くに横たわるブナの木もはっきりと見ることができ、とても神秘的な池でした。

青池


鶏頭場の池


崩山


1時間程度の散策の終点には<十二湖庵>という休憩スペースがあるのですが、無料で沸壺池の湖底から沸き出す名水「長寿の水」で淹れた抹茶と菓子を頂くことができます。(もちろんご馳走になった後は、お礼の募金をしてきました。)



湧き水


落口の池


落口の池を見ながらお茶を頂くことができます。
なかなか粋なサービスでした。
つづく。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 爽やかなテーブルリース | トップ | 青森・白神山地 その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メタボパパ)
2012-09-11 00:42:17
この辺り行ってみたいと思っていたところです。家内が青森出身なので機会があればと思っているのですがなかなか遠くて行けません。無難に奥入瀬から十和田を考えていましたけど、ちょっと検討してみます。
返信する
Unknown (本人)
2012-09-15 19:47:05
奥入瀬もいいですね。
白神山地も世界遺産ということで、素晴らしいところでした。
あのような自然が残されているのはとても貴重だと思いました。
返信する

コメントを投稿