ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

11月の魚釣り

2008年11月27日 | Weblog
この初冬を感じるこの11月に魚釣りと思われた方、
実はある理由があり、11月上旬に行って来ました

天気は晴れ海は凪ぎで、この日も釣り日和
経ヶ岬沖のポイントで、飲ませ釣りをしようと出船!

飲ませ釣りとは?
 飲ませ用のサビキに鯵や鰯を寄せます。鯵や鰯がかかったら、ここから我慢。
 軽くツンツンしたあたりを感じながら待っていると、急に竿先がビクビクッと
 激しく動き始めます。これが飲ませ釣りスタートの合図。サビキにかかった鯵や
 鰯が青物(ブリ、ヒラマサなど)達に狙われ、逃げようと激しく泳いでいる証拠
 です。と、様子を見ていると、竿先がぐ~っと曲がり水中へ!
 青物が食いついた!ここから、格闘し、まだ見ぬ大物を期待しながら釣り上げる
 釣りの醍醐味を感じる釣り法です。

この日は、一投目から全員の竿にあたり
釣れたのは、大物とはいきませんでしたがハマチが大当たり
「今日は入れ食いだ~!!」と喜んでいる間に、船は移動し、もどったポイントには
すでにハマチの群れはおらず・・・

この後は、ふかせ釣りでイサキを数匹、ぼちぼち魚釣りを楽しみました。

この日の私の獲物はこの‘金メバル’

なかなかの型でしょう!?煮付けでおいしくいただきました

そして、魚釣りに出掛けたある理由とは??
 こちら 
         

かわいらしいでしょう~!!何ヶ月の赤ちゃん?って聞きたくなるくらい
きれいな顔をしている某保険会社当社担当のMさんのNew Baby
実は、この11月1日に生まれたばかりの男の子。
しかも写真は生まれた当日。目がぱっちりしていて、本当にかわいらしい
魚釣りは、Baby誕生の‘祝い鯛’を釣りに行こう!が理由でした
あいにく鯛は釣れずハマチが釣れたので、男の子だし出世魚ということで
祝いハマチとなったのでした



御祝い用にお化粧してみました


この出世魚祝いMさん一家に大変喜んでいただき
幸せと美味を届けた魚釣りとなりました
                           (渡部 


最新の画像もっと見る